4月1日、お天気に誘われて、急に思い立つ。
 
東名高速掛川ICから、15分位で着きました。
駐車場は、あちらこちらにあり、
1台200円の場所へ。
 
桜は、満開~落下まで、
それぞれでしたが、青葉が綺麗でした。
 
 
 
 
 
名物 厄除だんご 1皿200円
お土産用は、1箱600円
 
五本の串にさした団子は、頭・首・胴体・手・脚を表しており、
団子に厄除けの意味を込めた事だと伝えられているそうです。
 
参拝後、だんご茶屋で、桜吹雪の中、
美味しくいただきました。
甘さ控えめが、嬉しい。
 
期間限定の、桜だんごは、ものすごく人気のようで、
列に並んでみたら、655人目です!
買えるかどうか、わかりませんが・・・っと、
警備員さんに言われ、あきらめました・・・。
桜だんごは、お土産用のみで、1箱700円。
購入制限は無いため、5~10箱持ちの方が、
多くみられました。何時間並んだのかな・・・。
 
春限定の御朱印もありました。
 
長~い階段を上りきり、心を鎮めて参拝。
(写真撮り忘れました)
 
明日まで、お茶まつりやキッチンカーイベントがあるそうです。
 
厄除観音 法多山尊永寺法多山 尊永寺 (hattasan.or.jp)