褒め上手な人の褒め方はここが違う | 吉川美どりのエンターテイメントするブログ♡

吉川美どりのエンターテイメントするブログ♡

一度ハマったらやめられない(!?)みーちゃんワールドをお届けします♡

⚫︎ 褒め上手な人の褒め方はここが違う

こんにちは、吉川美どりです^^

過去ブログを、加筆して再アップしています。

うちはたまに、私、母、姉、姪っ子ちゃんの4人で女子会をすることがあります。

母も、姉も、凄く忙しい人なので、そんなに頻繁には集まれないけれど、身内の中でも、女子だけで集まって、美味しいご飯を食べながら、マシンガントークをして楽しんだりします。


あ、マシンガントークは、母と姉だけです。(笑)

私と姪っ子ちゃんは、おとなしいのでいつも聞き役です。^^;

※ 私は文章だけ見ると、ものすごく喋る変な人みたいに見えるかもしれませんが、普段はとっても落ち着いた大人です。(笑)

あ、余談ですが、姪っ子ちゃんはとってもかわいい23歳です♡

姪っ子ちゃんと私は、“ 雰囲気 ”が似ているとよく言われます。

お顔は全然似てないけれど、雰囲気や、醸し出すおっとりオーラが似ているためか、“ 気配だけ” で身内からも間違われたりしますw

そんな私の身内なんですが、私が自慢できるものがまさに、この身内、家族です!!

私は家族というものにサイコーーーに恵まれているのです!

特に、今回お伝えしたいのは、うちの母です!

母は、すごく褒め上手なのです!!

実は、うちの母もこのブログを読んでいます。(笑)

母も読んでるのに、それを知っていてえげつない自己開示ができる私って凄いww

ってそんな話ではなくて(笑)

母はよく私のブログを褒めてくれるのです!!

美どりは喋るのが苦手な分、文章を書くのがすごく上手い!

これはまぁ、普通の褒め方でしょう。

ここからです。

褒め上手な人の褒め方と言うのは、ここが違うのです。

美どりはどうして、そんなに文章が上手いの?

何か本をたくさん読んだりしたの?

ここです、ここ!

△△さんはどうしてそんなに〇〇なの?

これ、フジテレビ系列の「ホンマでっかTV」でも言っていましたが、褒め上手な人はこういう褒め方をするのです。

△△さんはどうしてそんなに〇〇(褒め言葉)なの?

△△さんがもう「〇〇」が出来て当たり前の前提で、話を進めていくのです。

普通の褒め方だと

「△△さんって〇〇(褒め言葉)よね」

これだと、相手は、その褒め言葉を受け取らないこともあります。

ですが、「どうして△△さんは、そんなに〇〇なの?何か秘訣でもあるの?」

と言われたら、もう〇〇が当たり前の前提になってて、そこから話を進めていき

しかもその秘訣まで相手は知りたがってるので、最初の〇〇(褒め言葉)が、自然に気持ち良く、自分の中に入っていくのです。

これは、心理学者の植木理恵先生によると、マツコデラックスさんが、自然とやってるそうです。
(ご本人も無意識にやってるそうです)

どうしてさんまさんは、そんなに面白いの?

そう言われたら、さんまさんも嬉しいですよね。^^

これが

「さんまさんって面白いですよね」

なんて言ってしまったら

当たり前じゃボケ!

ってなりますよね。(笑)

母も、マツコデラックスさんと同様、無意識にそれが出来てて、凄いなぁって思ってしまいました。

あ、でもわたし、それを心で思ってただけで母に伝えてないや!

私は、褒め上手以前の問題だわ。(汗)

まぁ、これを読んでくれていたら伝わるでしょう。(そんなオチ?笑)

是非、みなさんもお試しあれ☆


最後までお読み頂き、今日もありがとうございました。^^



LINEアット始めました♪
友だち追加