安心してネガティブになれていた | 吉川美どりのエンターテイメントするブログ♡

吉川美どりのエンターテイメントするブログ♡

一度ハマったらやめられない(!?)みーちゃんワールドをお届けします♡

⚫︎ 安心してネガティブになれていた

こんにちは、吉川美どりです^^

過去ブログを加筆して再アップしています。

私は超絶ネガティブ人間でした。

それは昨日のこちらの記事「被害妄想選手権」が物語っています。(笑)

ですが、本当のことをカミングアウトします。

私は、実のところ
超絶ポジティブ人間なんです。

それは、私がまだ小学校1年生ぐらいの時の話です。

家族や近所の人たちで集まって、河原でバーベキューをしたことがありました。

私は水着で川を泳いでいて、そのまま溺れて、川に流されてしまいました。

意外と川の流れって速くって、もがいても流される一方でした。

めちゃめちゃ川の水を飲んだし、苦しかったのに...

なぜか、私は助かるという変な自信がありました。

そこにたまたま、大きめの岩のようなものがあり、そこに捕まることができて、私は流され続けずに済みました。

そこからは、近所のおじさんが助けてくれました。

今考えると、近所のおじさんは命の恩人で、そのおじさんがいなかったら、もしかしたら私は、今ここにいるかもわからないと思うのですが

当時の私は

そのまま流され続けてても助かるという自信さえありました。^^;

だってね、その時の私の脳内イメージって

{16FB213A-993D-46FB-AD44-4B093A448674}


こんな穏やかな海に辿り着いてるイメージだったんです。

幼ながらも、単純な頭で

川は海と繋がってるから、きっと海まで流され続けたら、こんなおっきくて優しい海が私を受け止めてくれる♡

なんてのん気なことを本気で思っていました。

命の危機にさらされてるのに、超絶ポジティブですよね!?

でもそれって実は、うちの母の、のびのびと自由に育ててくれた子育ての賜物だと思うんです。

母はほとんど叱ることはせず、私たち姉妹を優しく見守り、私は私のままで、姉は姉のままで、いつもいつも大きな心で受け止めてくれました。

だからどんな激流にいたとしても、私は子供の頃にイメージしたあの穏やかな海に、いずれは辿り着くイメージを、常に持っているような気がするんです。

そして、その穏やかな海っていうのは

母の姿そのものだったんだ!!

と、これを書いていて気づきました。

そっか!あの海は母のイメージだったのかー!

そして、私が散々ネガティブ思考で遊べていたのも

根底に、絶対的な安心感があったからこそなんだなぁと思いました。

だって普通、ネガティブ思考で「遊ぼう」なんて考えつかないもの。^^;

よほど暇だったんでしょうね、私は。(笑)

もう私は安全なところにいるって分かってるから、敢えて怖いことを考える、言わば「シースルーゴンドラ」に乗り込むようなものだったのかも。

安全は確保されてて、でも周りも床もシースルーで怖いよぉ~みたいなね。

なんて私の頭は平和なんでしょう。(;´Д`A

だったら、私はもっとその根底にある「絶対的な安心感」の方に意識を向けるべきだな。

ネガティブ思考で遊んでる場合じゃないぜ。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。^^