集中脳♪発達障害・学習障害 最終章♪

早くしなさい!!ちゃんとしなさい!!言ってないですか?

 

集中脳♪発達障害・学習障害 最終章です。

一週間続けて書く!!は、今日でおしまいです。

 

 

たっぷり書けたかと言うと、まだまだ全然、

本髄にも行ってない感じですが。

 

 

今日は、とっても大切なことで、

最近、とても感じた事を書こうと思います。

 

 

もちろん、発達障害・学習障害を持った家庭にも、

勉強を自発的にして欲しい!!

自分で考えて行動して欲しい!!

集中力を付けたい!!

と、希望する家庭にも共通しています。

 

 

親子のセッションを通して、

親子の在り方や、関係に対して、

感じた事です。

 

 

親御さんから、子供さんへの言葉がけが、

とても多いという事。

 

 

子供が思うより先に、

子供が考えるより先に、

子供が行動するより先に、

親御さんの言葉や行動が先に出ています。

 

 

私の質問をもう一回言いながら、

「○○、質問は○○だって、どうなの?

ほら、何なの?」

 

 

そのうち、

「ほら、早く言いなさい」

「ほら、早くやりなさい」

 

 

に、なります(^^;)

 

 

私は、最初は、なにも言わず観察しますが、

殆どの親御さんはこんな感じです。

 

 

何度か来ていただく事が決まると、

口を出さない!!言うのが条件になるので、

お母さんは、隣でもじもじしながら、

見守っていてくれる様になります。

 

 

でも、その反面、子供は生き生きとして来ます。

 

 

いつも、親の感覚で、

返事も、行動も、時間も、

動いている気がします。

 

 

そして、親に気を使って、

答えを選んでいたりします。

 

 

ある男の子は、

お母さんが、居なくなると、

「あいつ死ね」

とか、

「ぜったい無理」

とか、

言い始めます。

 

きっとすごい頑張っています。

 

 

「お母さんは、気づいてますか?」

 

 

何組もそんな親子を見てきました。

でも、そんなに言っていた、子供も、

いつからか言わなくなります。

 

 

良い子になった訳では無く、

言う必要がなくなるのです。

そう、脳と心が育つとね。

 

 

不思議ですね。

 

 

でも、親御さんもまた、

自分の親に、

そう言われていたのかも知れません。

 

 

「早くしなさい!!」

「ちゃんと答えなさい!!」

「ちゃんとしなさい、ダメでしょ!!」

 

 

てね。

 

 

「集中脳トレーニング」は、

勉強は教えません!!

親子の為の、脳と心のトレーニングです。

 

 

メルマガ読者さま限定で、

30分のskypeか電話での、

無料相談を募集しています。

笑顔に繋がると嬉しいです✨

 

 

12月25日(日)

 

8時〜、

9時〜、

13時〜、

14時〜、

15時〜、

の5名さま限定です✨

 

どちらかのメルマガ登録でお申込み出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中脳を育てる専門家

「脳と心のトレーナー」

ナガモリミカ