ヒペリオンヒラタクワガタ

Dorcus hyperion(原名亜種?)

中国 チベット自治区ニンティ市メトク県 産

 

・2024年10月3日 購入

中国便で入荷した個体です。

チベット産のラベルは日本初入荷!ということで購入。

日本には4ペアほど上陸しているらしく、その中でも一番大きい個体を選びました。

 

♂67.8mm

大型です。大顎もよく伸びており、横幅もあります。

他の個体も見ましたが、いずれも60mmを超えている、かつ大顎が発達していました。

もしかすると大型化する産地なのかも?と期待しています。

 

♀39.3mm

クルビデンスに似たような上翅をしていますね。

 

お値段に関してはかなりお安くしていただきました。

ただ、世間一般のクワガタ(というよりも虫?)の値段ではなかったですね..w

私もこの価格帯(●万円)の生体を買うのは初めてです。

 

まずは顎縛り同居ペアリングを行い、産卵セットに投入します。