美味しいお店教えます

シロネギさんのブログで、野菜の巻き巻き料理を見ていたので

つい、注文。つくば駅のそばの『つくば蕎麦物語一成』。

 

 

オクラを豚バラで巻いて焼いたもののようだが、絶品だった。

 

この日は理由があって(*後述) 帰宅途中に外食をしたのだが、

おろし蕎麦に、大根おろしだけでなく、水菜、白髪葱、茗荷、海苔、

削り節、油揚げ、豚しゃぶ、鳥天、と、盛りだくさんで、満腹になった。

 

この器、北斎の冨嶽三十六景で、新しい1000円札の裏の柄だね。

何やらタイムリーな。

 

 

なお、外食の理由は、地元で花火があったからで。

 

柴又の花火は毎年、7月25日前後の火曜日に行われる。

どんな状況になるかというと、駅に降りられない

降りたとしても駅構内が一方通行になっていて、望む出口に出れない

少し遠くの駅から、自宅近くまで行くバスに乗ろうとしても、

当日は路線変更になっていて、家に近づけない―――

柴又の人々は、花火慣れ混雑慣れをしているが、年々客が増えていて、

コロナ前の最高時には、DJポリスが来て誘導していた。

 

なのでこの日は出勤しない(電車を使わない)か、

夜遅くまで家に帰らないかの二択なんだよね。

そんなわけで、職場のある茨城で夕食まで済ませてきました。

ランチ利用はしたことがありましたが、ちょっと良い店を見つけた気分です。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する