学校に置きっぱなしで怒られたもの

教科書@日本の小学校。

シドニーの小学校では、持ち帰る習慣がなかったんだよ。

 

同じネタで投稿する

 

日本に転校して来て、いきなり叱られた。

上履きとかに履き替えるのも知らなくて叱られたし、

そこまで激怒する必要事項なら、事前に教師が教えておけよ。

この小学校のルールがすべてじゃねェぞ。

(と思ったけど、たいていの日本の小学校って同じだったみたいね)

 

それに、宿題があるわけでもないのに、

何ゆえ毎日、重い思いをして教科書を持ち帰るのだ?

学校に置いておくと、このクラスでは盗難の恐れでもあるのか?

 

当時は日本語が不自由で、そんな細かいことは聞けなかったので、

この時も「どうしてですか?」と聞いたら、教師は急にブチ切れて叫びだした。

そうなると標準語じゃなくなるので、何を言っているかわからなかった。

教師から受けた理不尽な指導

今になって思う。「あんたもわからないなら、わからないと言えよ」

 

同じネタで投稿する

 

そうそう、前にこういうブログを書いた時、

学校教師にとって、我の強い帰国子女は扱いにくいものです、反省しなさい。

という説教コメントを自称元教師の婆さんから貰ったが、

教師って、自分本位(自職本位)で大人げないんだよな、と思う。

 

それにしても、教師嫌いが直るチャンスには、こんな年になっても出会えない。

ただ、自分の子どもの学校の教員は、嫌な人ばかりではなかったと思う。

塾講に懐く半面、学校でクールだったわが子たちは、嫌いな教師に対しても、

「まあ、公立学校ならあんなもんでしょ」と言っていたが。

 

それから、日本人教師は帰国子女対応ができる人が少ないから、

子どもと国際転校させるなら、インターナショナルスクールか、

慣れた教員がいるところを選んであげて欲しいと思う。

私は喘息持ちで、空気の良くない街中の学校を選べず(←父は長距離通勤してた)

田舎の小学校(公立学校)に転校してひどい目に合っちゃったけどね。

 

 

ま、クズ担任教師の問題は、英語会話じゃないんだけどな。