ジェイソンボーンのシリーズだとは思うんだけど、

何番目だっけ?『ボーン・レガシー

ボーン・アイデンティティボーン・スプレマシーボーン・アルティメイタム

と、全部観ているけれど、きっちりは覚えていない映画の一つ。

上の3つは鑑賞録も残ってるけど、レガシーって観たのかな?

 

記憶を失ったスパイ、ジェイソン・ボーンの戦いを描いたロバート・ラドラム原作、

マッド・デイモン主演の人気スパイアクション3部作(「ボーン・アイデンティティー」

「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」)の世界観を引き継ぎ、

ジェイソン・ボーンの戦いの裏側で繰り広げられていた、

もう1人のスパイの物語をジェレミー・レナー主演で描く。

CIAの極秘計画「トレッドストーン作戦」によって生み出された最強のスパイ、

ジェイソン・ボーンが起こした一連の事件は、同計画によって生み出されていた

もう1人のスパイ、アーロン・クロスを巨大な陰謀に巻き込んでいく。

(映画comよりあらすじ)

 

 

アーロン・クロス役のジェレミー・レナーは結構好き。

アベンジャーズのホークアイとか、ミッションインポッシブルのブラントとか。

(←ホークアイ)

 

実在の変態&殺人鬼の『ジェフリー・ダーマ―』(←最近、ドラマもあるが)

をはじめとして、どっちかというと悪役顔なのに、

押しなべて良い一役、善良な役が多い気がする。

両方演じ分けているということを考えると、良い役者なんだろうな、と思う。

 

で、相変わらずのボーンシリーズ、かっこよさだけでなく

人間の精神や肉体を改造して強化しようというのには、

倫理感云々以前のテクニカルな問題がある、というのを毎度ぶつけてくる。

科学は無敵じゃないのだよな。

 

そうそう、スポーツの大会などで、ドーピングは厳しく禁止されているが

ドーピングOK、義手義足強化OKの大会ってないのかな、

等と考えたことがある。

人道的にダメか、いや、人体への悪影響を十分判断できないからダメか。

 

さて、この映画に限っていてば、可もなく不可もなく―――

というレベル以上にはちゃんと面白いし、

ボーン並みにスピード感のある殴り合いシーンや、

ボーンがいない代わりに追っても逃げる側もやりてだったり、

ラストの(ジャッキーチェンを彷彿とさせる)バイクチェイスなど

さすがはボーンシリーズなのだが、小さくまとまった感はあるかな。

適度にお勧めします。