電車やバスでの時間つぶし方法

地下鉄の駅ホームだと、ネズミが見つかることがあるので、

線路に目を凝らしていたりするが―――電車の車内となると。

通勤時間は読書時間や(忙しいときは)仕事時間となるのだが、

会社最寄り駅近くでは顔だけ知る程度の同僚と挨拶をしたりする。

 

昨日、少し遅くなったせいもあり、酔っ払い客が多くなった社内で、

社内で見かけたことがある外国人同僚と座席が隣りになった。

ベトナム系かな?(国籍は聞いていない)ひとまず所属と自己紹介。

 

ちょうどその時、横に立っていた中年男性が、

私に向かって大声で 「ちくしょう!」

 

「?」

私だけでなく電車の中の人たちが中年男性を見る。

 

ただ、中年男性は私に向かっていったわけではなく、

酔っぱらって、何か嫌なことを思い出しているようだった。

電車の中の人たちの興味が、あっという間に薄れ、

それぞれのスマホや同席者との会話に戻っていく。

 

すると、もう一度、私たちの方向に、 「ちくしょう!」

電車の人々は、もう、注意を払わない。

 

「彼は何を言っているの?」

下手に通じてにイチャモンつけられるのも嫌だな、と思いつつ

「酒を飲んで、unhappyなことを思い出したらしい。

可愛そうな人アピールをして、誰かに慰めて貰いたがっている」

「え? じゃあ、話を聞いてあげようよ」

 

我社には時々、桁外れに善良な奴がいる

 

「……私、通訳するの嫌だ」

 

こういう時に、ついつい出る本音。

私は、酔っぱらって悪態つくのは、甘えだと思っている。

酔席での無礼を許されようとするのも、甘えだと思っている。

素面で交通事故を起こすより、酔っ払いの事故が重罪なのと同様、

酔って何かしでかしたら、より厳しく取り締まってもらわないと。

酔って本音が出たのなら、本音からダメな奴、悪い奴なんじゃないの?

 

「嫌なことがあると酔って騒ぐ人がいるけど、声を掛けない方が、

自分で解決するようになるからいいんだよ」

 

若い外国人同僚の優しさ善良さは失わないで欲しいと思うが、

下手に手を差し伸べて巻き込まれないでよね、とも思う。

日本語学習と同じタイミングで、他人との距離感も学んでくれるといいな。

 

これだけだとなんなので、楽しい電車の中の話も載せておく。

にゅう - 白黒つけたいシマウマ日記 (fc2.com)

 

 

 

同じネタで投稿する