誰のブログで見たのだったかなあ。

マッド・ハイジ』、ぜひ観たいと思っていたんだった。

WOWOWで放映されていたので録画しておいた。

 

チーズ製造会社のワンマン社長でスイス大統領でもある強欲なマイリは、

自社製品以外のすべてのチーズを禁止する法律を制定し、

スイス全土を掌握する恐怖の独裁者として君臨。

それから20年後、アルプスに暮らす年頃の女性ハイジは、

禁制のヤギのチーズを闇で売りさばいていた恋人のペーターが

見せしめのため目の前で処刑され、

唯一の身寄りである祖父も山小屋ごと爆破されて殺されてしまう。

愛する者たちを失ったハイジは、復讐のために戦いに身を投じる。
(映画COMよりあらすじ部分の抜粋)

 


映画comにも、「R18+指定のエログロバイオレンス描写を満載にした

B級エクスプロイテーション映画に仕立てた異色のスイス映画」

と煽り文句があるのだが――

しいて言えばミラジョボビッチの「ジャンヌダルク」みたいなエログロ方向。

 

流血三昧で、下品で、まあ、そういう映画だと思ってみれば爽快なのだが、

別に「アルプスの少女」ネタにしなくてもよくない?

という気はする。

 

邪悪な『ぷー悪魔のくまさん』も作られてたし、

シリーズものみたいに、童話のホラー解釈があれこれ作られていくのかも。