けいあゆさんのブログで見かけた海棠の花。

こんな、桜よりも華やかな樹がご近所にあるって、良いなあ、と

ブログを読ませていただいていたのだが。

あったやん、自宅のすぐそばに、しかも通勤途中に。

 

3月末から4月にかけて、

今年は少し学会が多かったのと、論文など書いていたので

あまり周りの花々が目に入っていなかったのかもしれない。

 

 

気を付けてみれば、つくばエクスプレスの沿線も花盛りだ。

天気が良いと、ピンクよりもほぼ白く霞むように見えるけども。

 

 

つくば市は研究所や大学の敷地の外周に沿って桜を植える傾向にあり、

そのせいで遠景では、桜で区画整理されているように見える。

下の桜で仕切られているのは、JAXA筑波宇宙センターです。

 

うちの職場の桜は背が高く、しかも年々大きくなっていて、

アップで撮るのはなかなかに難しい。

 

夕日でオレンジ色がかかっているが、このくらいが限界かなあ。

 

これは娘が送ってきた、静岡の桜だそうです。

風が強くて、花が揺れてどうしてもブレてしまうそう。

 

――ピンクの遊歩道もそれはそれで美しい。

 

あっという間に散り始めてしまい、今年も着々と時が過ぎて行っているのだな、

と、桜の散り際まで、追い立てられる理由にしてしまうのは、

やっぱり最近忙しいのかな、と、思います。

 

週末は休もう、うん、積極的に休まなければっ