セールス電話が嫌なので、通販などで連絡先として伝える電話番号には
わざと隣のキーとの押し間違いをしてミスを入れておく、
ということをしていたのだが(←場合によっては迷惑)
コロナ流行以降、日中の仕事中に長いコールをしてくる通販会社は減り、
メールで連絡してくるケースが多くなった。
以前、amazon経由での和服の通販で、納品ミスでキャンセルしたあとに、
返品の宅急便送り状に書いた電話番号を悪用し、平日のまっ昼間(仕事中)にセールスの電話をかけてきて、
「仕事中なので」と伝えても「こちらも仕事中です」と食い下がり、
着信拒否しても別の番号からかけてく、という、もう、嫌がらせのようなことをしでかすお店があった。
少しするとamazonからも楽天からも消えていたから、閉店前の悪あがきだったのか、
悪態のせいで通販界に残れなかったのか。ただ、ここ2,3,4年で、その手の会社や店は、急激に少なくなった。
もとよりLi〇nさんやD〇CLASSEなど、電話番号を伝えても安全な会社もあるし、
そういうわけで電話魔的な会社も少なくなり、だから油断したんだな。
このところ毎日、夕”イドードリンコという会社からセールスの電話がかかってくる。
3月は学会が多く、急な連絡が来ることもあり、電話を取ると
セールスだとわかりにくい語り口で、サラサラと喋り始める。
「仕事中なので、セールスの電話はやめてください」というのを、
数回続けて伝えていたのだが処置なして、とにかく、しつこい。
着信拒否しても、末尾4桁だけ異なるいろんな番号からかかってくるので、
排除しきれない。不在着信も類似番号が並ぶ。
今日もかかってきた―――
メジャーな会社だからって、その辺がきちんとしているとは限らないんだな。
そういうわけで、私の後悔は
夕”イドードリンコに電話番号を知られてしまったことです。
珈琲メーカーとしては別に嫌いではなかったんだけど、
今後は買わなくなりそうです。
本文のメーカーは地味に伏字にしています。
まあ、缶コーヒーのメーカーたくさんありますしね。
一か所買わなくても、別に困らないんですけどね。