在宅勤務時についついつけっぱなしになるTV。

本日の午後ローは『フューリー』だった。10年位前だったかなあ。

時々耳に入ってくるくらいだったが、

今回もブラピよりもシャイア=ラブーフが目立ってた。

 

ブラッド・ピットの主演・製作総指揮で、第2次世界大戦下、一台の戦車で

300人のドイツ軍部隊と渡り合った5人の兵士の姿を描いた戦争アクションドラマ。

1945年4月、ドイツへ侵攻する連合軍の米兵ウォーダディーは、

自ら「フューリー」と命名したシャーマンM4中戦車に乗り、戦いを続けていた。

ウォーダディーと3人の仲間に新兵のノーマンも加わり、

5人となった部隊は絆を深めていくが、進軍中にドイツ軍の攻撃を受け、

他部隊がほぼ全滅。なんとか生き残ったウォーダディーの部隊にも、

過酷なミッションが下される。(映画comよりあらすじ部分抜粋)

 

 

ブラピの制作指揮って、大成功した映画がないように思うのだが、

描きたいものはわかるような気もする。

その辺は、他の俳優出身の映画も同じか。

彼は戦争の厳しさをリアルに描きたくて、でもその限界状況の中での

「良い話」的なものを残したいのだろう、と、思う。

 

多くの戦争映画を観ると、どちらの国から描いても残酷で非人間的な部分と、

ヒーローや善行があって、だから、それも含めたリアリティなんだろう。

もちろん、ラストシーンが複雑で、主人公の脱力加減が伝わってくるのも、

大方の戦争映画と同様だ。

 

もっとも、最後に隊長情けなくしても良かったんじゃないかと思うのだが

その辺でかっこつけちゃうのは、俳優出身の習性なのかも。