WOWOWでニコラスケイジが真面目な顔をしていたので、

ちょっと見始めたら、『シティ・オブ・エンジェル』だった。

 

ロサンゼルス。人間には姿が見えない男性の天使セスは、ある病院で働く

人間の女医マギーに好意を抱き、天使のおきてを破って彼女に姿を見せてしまう。

だが、天使は人間と恋ができないというおきてもあり、それ以上のことができずに悩む。

やがてマギーの患者であり元天使だという中年男性メッシンジャーはセスに、

天使の永遠の命に別れを告げれば人間になれると伝授。

決心して人間に生まれ変わったセスは再びマギーと出会うが……。

(wowowの番組紹介よりあらすじ部分の抜粋)

 

 

1998年作品のようだが、いつ観たのだったかな。

太った中年男になってる元天使が、下品なのに妙にキュートだったのを覚えている。

今見ると、それほどでもないが、盛んにウインクするのに嫌味ではないし、

ニコラスケイジと海で遊んでいる姿は、天使の先輩後輩みたいでいい感じだ。

 

人間になるために、天使として投身自殺するシーンの美しさ、

(ニコラスケイジの役柄っぽく)落ちて出血して大喜びしているシーン、

なりふり構わず恋人を追い、強盗にはあうわ雨には降られるわのシーンは

何ともコミカルで、名作狙いではなくエンターテイメント志向だという気はした。

面白い、楽しい。

 

それにしても、ニコラスケイジがどーしても天使に見えない。

ゆっくり喋っても、穏やかに動いても、天使には見えない。

顔が悪いわけじゃないし、いつものように暴れるわけじゃないのに、

天使っぽくない。むしろ悪魔なら納得する。(←悪いことをするわけじゃないのに)

 

なお、ちょっとゴタクを付けておくと、名作『ベルリン天使の詩』のリメイクだ。

10年くらいでリメイクを作っちゃうんだね(^^;

観たことがある気がしたのは、そのせいだったか、と、初見の時に思ったが、

あれほど美しく含みのある映画を、よくもこんなにコミカルに、とか、

街の名前が天使(ロサンゼルス)だって無理があるのでは、とか

同じ話で、むしろラストは、ロス天使の詩(←シティオブエンジェルの意味)の方が

バッドエンドを受け入れる天使の姿が深く、悲しく美しいはずなのに、

この違いはどうしたことだろう―――と。

 

いや、両方とも、悪いわけではないんだけどね。

 

 

ちなみに、10年位前のCMだが、このCMも影響を受けてるよねえ。

悪魔なんだけどさ。

 

 

(久々にもん吉猿(PCの中にいる誤変換の神)が出た。

 打つ串異て、よくもをんなわけのわからん変換をしたね。

 ニコラスケイジに「美」の文字をあてはめたくなかったのか、君は)

 

Pickは何にしよう。天使だから十字架かな。

洗礼を受けたクリスチャンではないが、神に祈るというとキリスト教系の神様だし、

心配事があるときは、十字架を身に着ける。

 

愛用のハイクロス(アイルランドの十字架)のペンダントトップは、

海外で購入してきたものだし、アンティークなども好きなのだが、

価格の幅がものすごくあるなあ。