私のストレス発散法

くだらない計算するのは、仕事で趣味でストレス解消でもあるんだけど、

紙やPCから離れたストレス発散法というと、料理かなあ。

 

一時期は、私が何か食べ物を作ってブログにアップすると、

「ストレスたまってるの?」「現実逃避?」なんて聞かれてた。

まあ、両方ともあってるんだけどね。

 

そういうわけで、自宅への土産物の朴葉味噌を調理する気になる。

 

 

こんなやつ。朴の葉と味噌のセットで、岐阜~名古屋出張で購入してきた。

以前、朴葉焼きをいただいたのは仙台のレストランだから、仙台味噌だと思うが。

 

 

安易にホイル&フライパンを使う。

また、いろんな食材を乗せるのが普通だと思うが、

鶏&シイタケと、豚肉&長ネギの組み合わせにする。

 

 

レストランの時同様少し焦げ気味にして食べるものなので、見栄えは良くないが、

なかなかに美味だった、と、思う。

ちょっとだけ残った焦げ味噌を使って、おにぎりも作る。

 

 

試験中で自宅にいた抹茶坊主が喜んでいたが……私は食べていない。

 

次は週末に、気まぐれに作ったもの。

シュペッツレ(ドイツのジャガイモのパスタ)を作ろうと思ったのだが、

ジャガイモの茹で加減が、少し硬かったので、

少し前に低空飛行キッチンで見かけた「枝豆ベーコン芋もち」を作る。

 

 

美味だったけど、ひよこ豆だと色的に楽しくないな。

簡単だったので次は枝豆を入れて作ろう。

 

次は初めて食した野菜。夫が購入してきたワサビ菜。

検索したら、盛んに『ツナマヨ和え』が出てきた。

ワサビマヨっていうのがあるくらいだから、きっと味はあうのだろう。

 

夫と息子は食べてたけど、私は魚(ツナ)はパスして、

かわりに、ちょっとだけ菜の花の炒めものを作る。

 

久しぶりに自分で料理をすると、なんだかとても満足。

 

同じネタで投稿する

 

何をピックしようかと思ってたんだけど、

朴葉味噌、ちゃんと通販もあるのね。

夫と息子は気に入ったみたいなので、通販でも購入しようかな。

仙台味噌の朴葉焼きと、名古屋のものと味の違いを見るのも楽しいかも。

 

 

 

そうそう、こうやって卓上で焼きながら食べるのよ、本当は。

なんだか酒飲みのためのつまみみたいだけど。

 

 

 

 

 

購入してきたのは、このお店のものかな。

味噌三種のものではなかったけども。おいしいです、おすすめです。