年越しで映画を観ていたので、

今年の一本目の映画ではないんだけど、『22年目の告白』。

ノベライズを先に読んでしまい、また、韓国映画が元作品だというのを知って、

見る気がなくなって放置していた映画。録画してあったので、鑑賞。

 

2012年の韓国映画「殺人の告白」を原作に描くクライムサスペンス。

「入江悠監督がメガホンをとり、22年前の連続殺人事件の犯人を名乗る男の

「告白」が新たな事件を引き起こす様子を描き出す。

1995年、同一犯による5件の連続殺人事件が日本中を震撼させた。

犯人はいずれも被害者と親しい者に殺人の瞬間を見せつけており、

殺害方法は背後からの絞殺、そして目撃者は殺さずに犯行の様子を

メディアに証言させるという独自のルールに則って犯行を重ねていく。

捜査を担当する刑事・牧村は犯人を逮捕寸前にまで追い詰めるが、

犯人の罠にはまって上司を殺され、事件は未解決のまま時効を迎える。

そして事件から22年後、犯人を名乗る男・曾根崎が執筆した殺人手記

「私が殺人犯です」が出版される。曾根崎は出版記念会見にも姿を現し、

マスコミ報道やSNSを通して一躍時の人となるが……。

(映画COMよりあらすじ部分の抜粋)

 

 

ええええ、と。

ノベライズはとても面白かったんだけども(ノベライズの読書録参照)

映画としてみると画面が暗い、話がチャチ、物語の前半を飛ばしすぎていて、

真犯人がわかってからの、藤原の取っ組み合いシーンみたいなのが長すぎ。

話の面白さも(文章で読んだときと比較すると)イマイチで、

本屋のお姉ちゃんなんて空気だし、刑事も、キャスターも、重みが小さい。

 

藤原の演技力にだっこしているみたいで、かなり不満だ。

あらすじを知らなければ、面白かったのかなあ。

 

口直しに、もう一回リバー・フェニックスを見よう。