私に優しい食事

 

ドイツ人たちは、オムレツを女子供の食べ物だという。

たしかに子供でも食べられるものだし、胃に優しい料理だが。

 

卵が好き、というよりもオムレツやオムライスが好きだ。

京都に出張に来ていて、会食だのパワーランチだので、

自分ではレストランを選べないから、自由な一人飯になると目移りする。

 

京都=トマトみたいになったくらい、初見の時に気に入った東洋亭

だが今日はトマトが主張されていないようだ。

 

近江ちゃんぽんってのも食べてみたい、が。

 

立呑み処は、京都というよりもいかにもアジア

 

しかし観光客が、銀座どころではなく多い、さすが京都。

 

結局、京都駅のポルタまで戻って、強烈に目を惹いたオムライス屋へ向かう。

北極星」とやら。京都じゃない? 大阪が本拠のようだ。

 

トマトでなくても京都は京野菜が美味しいので、

サラダオムライスを注文した。とても美しく、そして美味でした。

 

そういえば、広島の「卵と私」のスフレも好きだ。

他所の「卵と私」は、スフレのある店とない店があるようだが。

 

北極星は、関東に出店していなさそう。

京都や大阪に来た時の楽しみにしよう。

 

Ameba健康部