Amebaでリブログって初めてかしら。

亀仲間(?)のちい♪さんのブログで『ラストナイト・イン・ソーホー』が出てた。

WOWOWでやってたのを録画しておいたので、平日休み(←有休消化)に観賞。

 

「ベイビー・ドライバー」のエドガー・ライト監督によるタイムリープ・ホラー。

ファッションデザイナーを夢見て、ロンドンのソーホーにあるデザイン専門学校に入学したエロイーズは、寮生活になじめずアパートで一人暮らしを始める。ある時、夢の中できらびやかな1960年代のソーホーで歌手を目指す美しい女性サンディに出会い、その姿に魅了されたエロイーズは、夜ごと夢の中でサンディを追いかけるようになる。

次第に身体も感覚もサンディとシンクロし、夢の中での体験が現実世界にも影響を与え、充実した毎日を送れるようになったエロイーズ。夢の中で何度も60年代ソーホーに繰り出すようになった彼女だったが、ある日、夢の中でサンディが殺されるところを目撃してしまう。

さらに現実では謎の亡霊が出現し、エロイーズは徐々に精神をむしばまれていく。

(映画comよりあらすじ)

 

 

エロイーズがかわいい。

冒頭の新聞紙で作ったドレスを着ているところから可愛い。

冒頭こそ田舎の子のモタモタ感があったが、とてもまじめで性格も良い子で、

夢の中のサンディに影響され、実にポジティブにはつらつと成長していく。

 

夢の中のサンディが成功すれば喜び、追い詰められてば同情し、

まして、夢を持ってロンドンに出てきた若い娘同士だったら、

そりゃあシンクロするだろう、時代が50年違っても100年違っても。

生きた時代やファッションが違っても、

怖いと思うものや、悔しいと思う感情は同じだ。

 

漫画の『テセウスの船』や『人形峠』そうだったが、

数十年前へのタイムスリップ先で出会っていた人が、その後年を取って、

タイムスリップ元(現代)でも生きていたりする。

サンディの時代は、男たちに搾取される夜の女性がたくさんいて、

悪い男(怨む対象だった男)も、大勢いたのだろうが、

1960年代と2020年代はさすがに時間がたちすぎ、元の顔がわからない。

 

その後、幽霊たちの口が無く、顔がぼんやりしている理由がわかる。

どうして幽霊たちが、エロイーズの下宿先に出てきていたのかの理由もわかる。

エロイーズが被害者である幽霊ではなく、

殺人者に同情する所まで、説得されてしまう。

 

何十年も前かもしれないけど、情状酌量もあるかもしれないけど、

すっかり事項かもしれないけど

加害者がハッピーエンドになっちゃっていいのかな、と

わずかな疑問が残るものの、最終的には毒のないさわやかなホラーでした。

お勧めです。