もはや、7月。あと少しで夏休みですね。
私は普通に仕事だし、保育園時代を除きまた弁当ライフが始まるのか…と今からトホホな気分です。

さて、娘はらこ。12歳。反抗期まっしぐら。いや、そもそも口達者の我が娘は、ブログを読み返してみても言葉を発し始めてからずーっと反抗期なのかもしれない。ともかく、ある意味語彙力が高く、親が覚えていてほしくないことは抜群の記憶力を誇り、反論が得意。♪ナイフみたいにとがっては~さわるものみなチャンチャン傷つけた~。

な母親限定で、言葉のナイフをふりかざすような娘。(そういいつつ、めっちゃいまだに甘えっコ。理解不能)

ってなわけで、中学に入り常にアグレッシブにやりあっている私たち親子です。

 

中学に入り、まず5月に中間テスト。6月には期末。この間に学習コンクールも挟み、合間に塾のテストもあったりしましてね。本当に中学生忙しいなとは思うものの。

思った以上に娘、はらこの点数がアレアレア…な感じでしてね。おいおい、塾行ってるんだよね?みたいな感じでして。

本人も中間を見て「ヤバい」とは思ったようですが、期末は多少上げてきましたけどまだまだ頑張ってくれ~みたいな感じでして。そう、もともとの彼女の能力がどうこうもあるんですが、娘小5から、義両親・夫両方に手がかかるようになりすぎて

少々、娘の教育に関して、手をかけてこなかったので💦あきらかにそこが今の問題点と思ってしまう。

そもそも、私は彼女に期待しすぎなのかもですが、やっぱり親としては「健康第一」とか言いつつも、そりゃー少しでもいい人生を送ってほしい。つまり、今だと(はらこは運動で輝けるタイプではなく、音楽や美術と言った芸術でもあまり輝けそうにはない…)勉強をもう少し頑張ってくれや~と思うもの。

なんだと、自分が親になってわかりました。すみません。母よ…。
私自身は中1まではよかったのに、中2から下降した人なのであまり娘には言えないんですが。自分自身に後悔があるからこそはらこにはわかってほしいなと。とは言っても、反抗期娘には「知らんがな」ですよね。

いえば言うほど娘は意固地になり、母はヒートアップする。もうあかんですよね。典型的。
 

娘にもいつか気づく時が来るとは思いつつ、もともとせっかちで、結果を求めがちな母である私にはイライラがたまって仕方ありません。アンガーマネジメント?勉強したはずですが、どこへやら。
彼女自身、変な所で真面目なので、学校に行けば、あれもやりたい、これもやりたいと活動へ立候補し、オケ部のトランペットも大会に出たいとそれなりに頑張っている様子。

ついつい、うちに帰って勉強。したくないよな~とは思うもののね。宿題だけはやっていくのでよしとすべきなんでしょうが…。夢を語るなら頑張れや~と思う母心。反面、なりたい職業があるなら頑張れるかもと、

今は彼女のやる気スイッチを気長に待つべし。な母心。

たまにはご褒美を。期末テスト明けにパフェタイム。

しかし、心底冷え切って、やっぱり次回はケーキにしようとおもう親子でした。