皆さま、漫画は読まれますでしょうか。


ギャグ、時代劇、SF、バトル、シリアス‥

ジャンルは数え切れません。


私の記憶では、最初に読んだのは実家に一冊だけあった「あさりちゃん」でした。

1巻目でもないし、そもそも私の両親は漫画を読むタイプではありません。今考えても本当に謎です。笑


小学生の頃、初めて月刊誌を買い始めました。

コロコロコミックという雑誌で、ロックマンエグゼ、デュエル・マスターズ、推理の星くん、ボクらの太陽、ガリレオ、コロッケが大好きでした。もはや羅列してるだけで懐かしい、、


高校になってからは単行本も買うようになりした。結界師、BLEACH、ONE PIECE、フェアリーテイル、バクマン、メジャーなど、王道物やスポーツ漫画など幅広く好みな漫画を集めてました。


そして今でも漫画は大好きです。スポーツ漫画や医療漫画などもアプリや購入して読み進めています。

ただ、紙の漫画を集めると引っ越しが大変なことに気付いたので、本当に好きな漫画は紙、それ以外は電子書籍という感じです。



そして、思ったことがあります。

漫画を読むことは人生の選択肢を広げられるのではと。


私はいま、医療機器の技術営業をしています。

現場で保守点検、修理、更新の提案など。

決して『やりがい』がない訳ではありません。ただ、『私はこれがやりたかった‥のか?』と思うこともあります。

とは言え他に夢もないし、「まあ、こんなもんか‥?」と自分に言い聞かせる。



このブログを書こうと思ったきっかけになった漫画は「スラムダンク」「あひるの空」「宇宙兄弟」「ブラックジャックによろしく」です。



まずはスラムダンクとあひるの空。

スラムダンクは本来世代ではないのですが、なぜか集めてました。(本当に覚えていない)出会ったのはどちらも高校時代。

もうね、「なんで自分はバスケットボールに興味を持たなかったんだ」と思いました。

もし小学生の頃に出会えていたら、確実に私はバスケットボール部です!(?)

バスケに関わらず、バレーとかも漫画きっかけで始めたくなる方もいるのかなと。


次に宇宙兄弟。私は『宇宙』が好きで、未だに趣味で宇宙関連の本を集めたりしてます。「宇宙関係の仕事に就きたいな〜」なんて大学の頃は考えたりしてました。←いつの間にかそんな考え消えてたが

宇宙兄弟は夢を諦めず追い続ける姿が描かれています。何度困難が訪れても挫けず。参考にしたいマインドが山ほどあります。まさに教科書です。


最後に医療漫画。上記に挙げた「ブラックジャックによろしく」以外の医療漫画もそうですが、正直かなりメンタルにきます。

あらゆる幸せは病気や事故で簡単に失われる。漫画なのでフィクションですが、現実にも起こりうる事ばかり。私は父を癌で亡くしており、特に刺さります。

でも、医療従事者って凄いんです。(語彙力)

命と関わるって、言葉にできないくらい尊いことなんです。漫画読んだくらいで何を偉そうに、と思われるかも知れませんが、それでもこの感覚を知れた事は大きいと思います。

そして、「自分も関わりたい」と思って医療機器メーカーに関わりました。まさに大きく人生を変えました。



漫画は教科書。

もちろんこれを主軸にするのはどうかと思いますが、簡単に学びや世界を知れるきっかけになるかも知れません。