皆様ゲームとかしますでしょうか?

私のピークは小学生です.

 

当時やったゲームは,

GBA : ポケットモンスターRSE・LG,ロックマンエグゼ2~6,

     星のカービィ,ソニック…

DS   : ポケットモンスターダイアモンド・ブラック,ロックマンエグゼツインリーダーズ

    ファイアーエムブレム

 

…リスト挙げてて懐かしさしかない.

そして世代がまるわかり(笑)

 

 

モンスターハンターWはそこそこ,エイペックスは少しだけやりました.

どちらもとても楽しいんです.

でも,わざわざPS4を起動させることが面倒だし,時間は合っても気力がない…

 

昔は数時間余裕でできていたのに,今や1時間で疲れる(笑)

 

そんな僕でも,わりと毎日プレイするゲームがあります!

それが,第五人格というスマホゲームです!

 

 

簡単に説明すると,サバイバーはハンターに殺されないように逃げつつ暗号機の解読を行い,

脱出するゲームです.

サバイバー,ハンターはどちらも固有の能力を所持しており,それらを駆使して戦います.

 

元ネタはDead by Daylightというホラーゲームなんですかね?

仕様はほとんど同じです.

第五人格の方が少しかわいらしい感じのキャラが多く,親しみやすい印象です.

 

 

そんなガチガチにプレイしているわけではないのですが,

たまに友人と一緒にプレイして楽しんでいます.

このゲームだけは今でも夢中になれます.

 

 

もし第五人格のプレイヤーの方々が見てくださった時のために,

よく使うキャラ載せときますね!(笑)

 

 

よく使うサバイバー : 心眼

盲目のため視界はほとんどないが,ハンターの位置が分かる.

  30秒に1回使える能力で視界が広がる.

  解読スピードが速い.

 

私はチェイス(ハンターから逃げること)が苦手なので,なるべく見つからないように

解読するのが好きなのです(笑)

 

そして見た目がかわいい…

 

↓最近ファミリーマートさんで一番くじやっておりまして,アクスタ当たった時は泣きました(笑)

 

 

よく使うハンター : 彫刻師

2種類の石像を駆使してサバイバーに攻撃を与える.

 彫刻刀を投げることで遠方のサバイバーにも攻撃できる.

 

ビジュアル怖すぎますよね(笑)

今は使いすぎてむしろかわいいという感情になっているのですが,

毎回新ハンターが出るたびに「そういえばホラーゲームだったな」

という感じになります(笑)

 

(引用:https://www.identityvgame.com/jp/index.html?re=1)

 

 

キャラクターが多く,その分能力もたくさんあるため,慣れるのは大変かと思います.

正直,私もまだ覚えきれていない能力もあります(笑)

 

ですが,ハマる要素はたくさんあるかと思います!

スマホで遊べる,キャラのスキンが親しみやすい,

コラボイベントがある(最近では約束のネバーランド,デスノートなど)…

 

何か新しいゲームをやる予定の方は是非!!