今日から8月になりますが、暑い木曜日は

ぐんと気温が上がってお昼前に35℃超え

て、猛暑は8月に入っても鋭い暑さです。



朝の6時代で、気温が29℃ですと夜中も

熱帯夜が回避出来ず、翌日の残署がもれな

く付いて来るので、参ります。



日々、こんな気温ですと利尿作用が強い煎

茶はちょっと控えて麦茶が、定番に成って

居る。


昨日の夕方〜夜9時頃までに集中降雨が在

って出掛けるのを中止したので、夕方以降

にお買物に出る。



そんな延長線で、お寿司を食べて参りまし

たが、回転寿司の苦手は「お茶が好みでは

無い」「ガリが古い生姜で白い」「わさび

はセルフで付ける」のも嫌で、地元のひろ

み寿司さんで、上にぎり寿司を頂きます。



この寿司のお茶は、回転寿司の粉末茶とは

違い、品質の良い日本茶の粉茶を提供して

おり、急須で淹れ無いお茶になります。


ちなみに、相模大野に在る銀座若松さんと

同じタイプの粉茶を、茶越しで淹れます。

寿司屋さんのお茶で、ブログ1個書けます

が、今日はお寿司です。



テーブルに、お茶・お箸・小皿が用意され

て、寿司を食べる準備完了に。



今日のお椀は、シジミの御味噌汁だったの

は幸運と思う〜疲労回復には良い具材と思

い美味しく頂く。



今日は、上寿司をお願いしたので細巻寿司

は鉄火巻・かっぱ巻となります。特上を頼

むと、両方ともまぐろの鉄火巻となる。



なかなか、正面から撮るのが難しいと思う

けど、今日はこんな感じに撮れました。

やはり板前さんが、握るお寿司は美味しい

と思います。


もうちょっと、食べたいのでかんぴょう巻

をわさび入で巻いて貰いました。



やはり、海苔のクオリティが良いので寿司

店で頂く、細巻寿司も美味しかった。

今日は、税込で1,985円はお得と。


ごちそうさまでしたm(_ _)m

8月もよろしくお願い致します。

小僧