5月も今日で終わりますね~GWが在ったり

と何か、世間的にはお休みが多めですがそん

な季節も、明日から6月になります。


これからは、梅雨に入る事と台風も来たり

とまた季節感も変わり初夏に向けたプロロ

ーグとも思いますが、暑くなって来ます。



温暖化で、はっきりした四季もぼやけて寒

い・暑いの二択な環境は残念ですね。春と

秋の期間が、かなり短く「桜」と「紅葉」

を楽しむ季節が短いと感じる。


そんな季節感を演出する、和菓子は茶道の

流れから、「季節感」を表現する良い文化

と思います。



別に、抹茶を点て作法を順守する世界も在

りますが、好きな和菓子にいつものお茶で

味わうお茶受け菓子をお勧めと思う。



煎茶でも、ほうじ茶・コーヒー・紅茶など

自分が飲みたい飲料に、お好みの和菓子を。



米粉で作るういろうと小豆を加工してニ層に

作り上げた「水無月・みなずき」を頂きまし

た〜今回は「きらく山口屋(厚木市岡田)」さん

で購入させて頂きました。


小豆の粒が、美味しく仕上げて在って食感も

良いですね♪



お茶は静岡産の煎茶で、マツバ製茶さんの「優

」を淹れております。



画像の撮影は、Android携帯のカメラで撮って

ますが、明るい場所で近づいた撮るのが一番

のポイントとも感じました。



お茶も、撮っておりますがイメージ的には同
じ感じになってしまうのも難点と。


やはり、スマホなのでこんなアングルが無難
とも思い、撮りました。


お店によって、仕様・味・金額も違いますが
自分の好きな御菓子は、美味しく頂きたいと
思い頂きました。

地元和菓子店で、リーズナブルに手作りの和
菓子を頂き嬉しく思います。

5月も、今日で終わりますが小僧のブログを
読んで頂きありがとうございました。
また6月も、よろしくお願い致します。

美味しい水無月を頂きました。
ごちそうさまでした。
小僧