夕方のニュースで、米不足と価格上昇も在

って主食のお米に、注目度が高まりそのニ

ュースで取材先が個人のお店で「寿司店」

を訪れて、米の価格高騰を話て居た。


そんなシーンを見て、板前さんから握るお

寿司が美味しそうだった為に、小僧も今日

は「握り寿司」を食べたくなります。


地元で、創業59年河原口に在る「ひろみ

寿司」さんで昭和レトロ感のカウンターに

座って、特上握り寿司を頼みます。



お茶に、御椀のお味噌汁、お酒を楽しむお客

様に提供する、小鉢にえだ豆が御厚意で出し

て頂きました。



お味噌汁の具材は、豆腐&ねぎとこちらで使

う味噌󠄀が好みになりましたよ。



久しぶりの特上握り寿司を頼みましたが、ネ

タの構成が変わって、[特]が付くとやはりネ

タのランクが上がって、いくら・数の子・赤

貝に、細巻寿司がかっぱが消えて鉄火が2種

のまぐろになります。



特上の細巻寿司が、一番好きですよ♪



この前、テレビでやってましたが左側の奥か

ら右側に食べて行く様に作って居ると。



やはり、並・上・特上の握り寿司では構成が

変わって、上や特上には使わ無いネタは並寿

司に登場する。


価格的なネタ構成も在るが、1人前を食べて

追加するスタイルが理想と、若い頃に諸先輩

方から教えて頂きました。


そんな個人のお寿司屋さんも、時代と共に変

わって行きますが、是非訪れて欲しいと思う。

今日の特上握り寿司は、税込2038円とリ

ーズナブルに頂きました。


ごちそうさまでしたm(_ _)m

小僧