今の餅は、真空パックになり賞味期限も長

くカビで心配する事無く、買い置きして在

れば直ぐに食べられる。



正月に買った餅は、もちろん賞味期限が長

いので安心だが、加工しないとそのままは

食べられ無く、ぜんざいも炊いて無いので

餅を食べて無いかな。


オーブントースターで焼いて、醤油を付け

て磯部焼きも美味しいけど、何か物足りな

いのが嫌で、雑煮を作る事にする。


玉子・薬味ネギ・蒲鉾を入れて手軽な仕様

を作りますが、出汁は昆布を使い醤油は濃

口とお好みスタイルを。



真空パックを剥がして、焼く前の餅になり

ますがこの容量は50gになってます。



焼いて丼に、投入する。




汁物に餅を入れて食べるのも好きで、焼き

餅を汁物に投入するのが満足感が有る。




いつもの蒲鉾を、食べきって買い足して無く

カニカマを色合いで入れました。




こんな雑煮も、家ごはんならではと思いなが

ら食べております〜やっぱり濃口醤油は関東

在住が長く、雑煮は濃口醤油を使います。


餅も、食事として食べると美味しく思い

完食する。ごちそうさまでしたm(_ _)m

小僧