AIが起業の可能性を広げる!8期幸せ起業プログラム① | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

日本初・精神科医監修の「マインドフルネスカード」開発者。メンタルコーチ育成。経営者。著者。
2021年6月にぱる出版より「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」発刊。


8期 幸せ起業プログラム ①

こんにちは、メンタルコーチ養成講座7期生の小松美佳ですニコニコ

先日8期の幸せ起業プログラムの第1回目が行われましたキラキラ



 

さまざまな事業を成功させてきた益田緑さんから
直接、起業のノウハウについて学ぶことができるこの講座!!


衝撃の内容の連続に受講生も驚きを隠せませんでしたびっくりハッ

初回から盛りだくさんの内容で、
受講生の方々もたくさんの学びを得られたようですキラキラ

それぞれの受講生がどんな学びを得たのかお伝えしていきましょうキラキラ

今回の内容
1.セールスを売り込みだと思っていると売れない!
2.売れる商品とはどんなもの?
3.令和の起業はAIを味方に!



1.セールスを売り込みだと思っていると売れない!
この起業講座の初回では、起業に必要な基礎知識について講義があるのですが
今回、その中でも受講生に最も衝撃を与えたのはセールスの部分でしたびっくりキラキラ

すでに起業している受講生から「自分の講座を売るときにためらってしまうショボーン

という相談がありました。

起業されている方にはこんな経験があるかもしれません。
・自分の商品が高額になるにつれて、相手に対して提案できずに終わってしまう
・買ってもらうまで引き下がれないと思い、無理やり売ろうとしてしまう
そんな経験がある方に知って欲しいこと

それは、
「セールスは人助け」という緑さんの言葉です!!

この商品を売ることが相手を助けることになると思うことができれば
セールスへの姿勢も変わりますよねおねがい

この言葉には多くの受講生が衝撃を受けていました




セールスは人助けだからこそ、買うか買わないかは相手が決めること
相手が必要と感じれば自ずと商品は売れていくのですキラキラ

 



次はその商品づくりについてもお話がありました!
 

2.売れる商品とはどんなもの?

では、売れる商品とはどんなものだと思いますか?

自分が伝えたいことを詰め込むだけでは、売れる商品にはなりませんガーン
では、どんなものが売れる商品になるのか・・・

それは、クライアントの”悩みを解決できる”ものだったのです!!




クライアントが自分の問題を解決できるびっくりと思ったときに
はじめて商品は売れるのですねキラキラ



でも、

クライアントの悩みを解決できる商品とはいったいどんなもの?
そもそもクライアントの悩みってなんだろう?
そんな風に、起業では考えていかなければいけないことが山のようにありますガーン

それを助けてくれるのがAIなのですびっくりハッ



3.令和の起業はAIを味方に!


なんと、この起業講座では、ChatGPTPCを活用しながら講座を作っていくのです!
2回目以降にはもっと本格的にAIを活用した講座内容になっていくのですが、8期では初回からChatGPTが登場キラキラ

初回からChatGPTを活用した講座が行われ、受講生のAIへの関心も高まりました気づき



AIを起業に活用したい!という声がたくさん出ていましたキラキラ

講座の中でも実際にAIが提案した講座内容がピッタリハマった!
という受講生もいて、AIでの起業の可能性はどんどん広がっていますラブ


 

まとめ

初回から盛りだくさんだった、起業講座キラキラ

起業という新たな挑戦にはAIを活用していくことは不可欠。
これからの講座でAIをどのように活用していくのか楽しみですね照れ

これから起業したいけれど、なかなか一歩踏み出せない。
そんな方は、自分のメンタルを整えるメンタルコーチングのスキルを持って
起業を学ぶことで一歩踏み出せるかもしれません!

・自分を知りたい
・今を変えたい
・メンタルコーチングのスキルを活用したい

そんな人はぜひ、メンタルコーチ養成講座を受けてみてください。
そして、医療福祉従事者の方に朗報です
まずは無料で「メンタルコーチ養成講座 」を体験してみて下さい💗
https://biz-school.jp/medical2/
image