ゴールを達成するために必要なのは?価値観とバディが変化のキー! | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

日本初・精神科医監修の「マインドフルネスカード」開発者。メンタルコーチ育成。経営者。著者。
2021年6月にぱる出版より「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」発刊。

 

こんにちは、メンタルコーチ養成講座7期生の小松美佳ですニコニコ
先日、メンタルコーチ養成講座8期生の第3回目の講座がありましたキラキラ


まだ3回目にも関わらず、受講生の方々が劇的な変化をされていて私自身も驚きとともに素晴らしい刺激をいただきましたおねがい



前回の講座で価値観について学んだ8期生。
価値観が明確になったことで大きな変化があったようです!
さらに、今回のキーワードは”バディ”
この講座ではバディという決められた相手と講座期間中にやりとりをします。
そのバディの存在がどんな影響を与えたのかも、皆さんにお伝えします音符


今回の内容
1.価値観が導く新しい生き方の発見
2.ゴール設定とTodoリストで楽しさ倍増!
3.ゴールの根底にある価値観の発見
4.バディとのやりとりが大きな変化へのキー
5.自分の心が疲れていたことへの気づき


image

1.価値観が導く新しい生き方の発見


<受講生のエピソード>
自分の価値観なんだっけゴールなんだっけと思っているより、私の価値観はこれ、私のゴールはこれと思っていた方が日々の色々な思いとか行動がそこに直結しやすいと思いました。 
例えばこの間、私の価値観の1位が家族だったんですがこれが1位になるとは思っていなくって1位家族だったんだと思った時に、今まで単身赴任をしてたんですけど 、家族大事だったんだと思って、単身赴任はやめようとすぐに思った行動に移れる
なんとなくモヤっとして何かが不満というか、何かがうまくいかないと思ってたことが、価値観が分かったことで、ここを大事にしたらもっと遠回りせずにそこへ近づけると思った。


前回の講座で価値観が明確になったことで、単身赴任をやめるという大きな変化があったのですびっくり気づき
価値観が明確になったことで行動に直結したんですね。
素晴らしいですキラキラ
この変化が他の受講生にも刺激になったようです。





2. ゴール設定とTodoリストで楽しさ倍増!

<受講生のエピソード>
やること、Todoリストとか今目の前にあるんですけど、それを毎日見ながら、今週ここまでやんねんな、今週ここまでやんねんなって感じでやってます
自分の講座を作るっていうゴール設定をしてるので、今自分の講座を作るためのブログを作ったりインスタを作ったり Facebookを作ったり、今週は LINE@を作らないといけなくて。今ブログの構成を考えたり、宣材写真をちょっと撮りに行く段取りをしたり
めっちゃ楽しいです!毎日


ゴール設定をして、しっかり実践できているという報告もありました!
行動を言語化して、さらに貼り出すことで視覚的にも確認することができ、具体的な行動ができていてすばらしいですねおねがい

このようにゴールに向かった具体的な行動につながりやすいのもこの講座の特徴ですウインク




 3. ゴールの根底にある価値観の発見

<受講生のエピソード>
私は大ゴールが以前は体重を- 5kgっていうそれだけだったんです。だけど価値観ワークをして、私は健康のために-5kgになりたかったとか、このゴール設定を達成したことで1つの自信をつけたかったとか、それで魅力アップしたいとか、自分の価値観が入ってきて、分かりました。これもちょっと衝撃だったんです


ゴール設定を先にしていたけれど、そこに価値観が入ってきたことで、何のためにそのゴールを達成したかったのかが明確になったのですね!
そこが明確になることで、ゴールを達成できる確率は絶対に上昇しますキラキラ

何のためのゴールなのか、それが価値観と合っているかが大切ということがエピソードからもわかりますね照れ



4. バディとのやりとりが大きな変化へのキー

<受講生のエピソード>
バディの〇〇さんと報告し合う中で〇〇さん毎回、私にちょっとずつっていう絵文字を送ってくださるんですね。
そのちょっとずつっていうのが私は少しの前進をあきらめないっていう、メッセージがあるように感じて、今職場の机のとこにも、ちょっとずつっていうものを書いて置いてるんです。
バディは偉大ですね。


バディとのやりとりの「ちょっとずつ」という言葉が「少しの全身もあきらめない」というメッセージになって、自分の支えになったのですねキラキラ
この短い期間で、素晴らしい関係性が築けていますね爆  笑

バディという存在があることで、モチベーションが700%もアップするといわれていて、同じ目標や志しをもつ仲間と一緒に取り組むことでゴールの達成率も上昇するんです!
ひとりではできないことも仲間と一緒ならできるというのは、科学的にも証明されているんですよウインク



5. 自分の心が疲れていたことへの気づき

<受講生のエピソード>
まだ変化までは行ってないです。元々研修とかに使えたらと思っての受講だったんですけど、実は受講することによって自分の心がとても疲弊していたことに気づきました


講座を受講する方で同じような体験をされる方は多くいます。
誰かに伝えるために受講し始めたけど、”あれ?自分の心が疲れてたんだ”とその時気づくのですキラキラ

私たちは、自分自身に目を向ける機会が少ないため、気づいていないあるいは気づかないように蓋をしていることがあると思います。
講座を受講することで自分自身と向き合うことができ、そして、自分の変化を実感できるからこそ、誰かに伝えるときにも臨場感を持って伝えることができるのです!



6.講座後のやりとりでの発見
 

講座の後はFacebookのプライベートグループで学びの共有などを行うのですが、そこに対して緑さんや講師の方がお返事をしてくれます。
その中で新たな気づきが得られることもあるのですが、今回もそういった新たな気づきがありました!



成長しましたと言えることがすぐに出てこなかったというエピソードがないと投稿した受講生さん。
「自分の学びや成長そ認識する意識を持ってこなかっただけ」
「自分の学びや成長を認識する意識は、今、この瞬間から持つことが出来ます」
という緑さんのメッセージを見て
「成長を認識することで自分に自信を持てるように思えます」という前向きなメッセージがやりとりされていました。

こうやって講座のあとでも、緑さんや講師の方へ質問できたり、フィードバックをもらうことができます照れ


まとめ
今回の講座では、価値観を知ることで得られた変化やゴールに向かった具体的な行動、バディとの絆、そして自分自身の心の状態に気づくといった8期生の変化がありましたキラキラ

これらの変化が、さらに楽しみですね爆  笑

興味がある方は、ぜひメンタルコーチングの講座に参加してみてください。
自分の可能性を広げる新しい一歩が待っています!!

 

医療福祉従事者の方に朗報です気づき

まずは無料で❣️「メンタルコーチ養成講座 」を体験してみて下さい💗
https://biz-school.jp/medical/