夫婦関係が劇的に変化!会話無し夫婦から毎週デートする恋人への変身  | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

日本初・精神科医監修の「マインドフルネスカード」開発者。メンタルコーチ育成。経営者。著者。
2021年6月にぱる出版より「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」発刊。

 

 

 

一緒にいるのが苦痛な夫婦関係から週1デートの恋人にハート

 

 

 

「旦那は私がワクワクしてやろうとする新しいことにいつも反対する😢」

「私の仕事や私が学んでいるものをいつも否定する😡旦那は足を引っ張る存在❗️」

 

互いに我慢し合うばかり。

夫婦で一緒にいる事が苦しくなっていた祐子さん✨今はナント❣️

週に1回デートして、色んな相談ができる様になったそうです😲

ゆうこさんに一体何が起こったのか⁉️

パートナーシップでお悩みの方、必見❣️👀❣️

 

この動画は、Facebookライブでリアルに語ってくれた、ゆうこさんとの対談をYouTube動画にしました💕😊

 

 

 

 

動画を見る時間がない人は、ぜひ下記のテキストをご覧ください💕😊

 

 

 

 

 

 

🔶3ヶ月前はどんな状態でしたか?

 

>ゆうこさん


失敗したくない完璧主義。

人と比べて自己否定(出来ない自分を責めるだけでなく、妬みや嫉妬の感情も湧いていた

自分の思い込みだけで物事を捉えていた
特に旦那さんに対しては、私がワクワクしてやろうとする新しいことに旦那はいつも反対すると思い込んで、足を引っ張る存在と思っていた。

マルチタスクに追われ、というか自分でしなきゃいけない事を見つけて、忙しく動いてこなす事で達成感や満足感を感じ毎日を過ごしていた。





 

 

 

 

🔶どんな変化が起こりましたか?

>ゆうこさん


自分の思い込みがいかに偏っていて自分勝手だったことに気づいた。自分の感情がいつも優位で物事を捉えていた。

★パートナーシップが劇的に変化しました。

1年前、緑さんのセミナーが始まる1ヶ月前くらいに旦那さんと別居して、一人生活を始めていました。
その別居の原因は私がワクワクしてやろうとする新しいことに旦那はいつも反対する。私のやってること(ネットワークのお仕事)や、当時学んでいたスピリチュアルの精神世界の学びや心の学び、見えないものを旦那は信じない、受け入れられないというかんじで、考え方を否定したり反対され、お互いが一緒にいる事が苦しくなったからでした。

元々は、25年間ほとんどケンカのない結婚生活でした。
いい夫で、いいお父さんで、でも時々子どもに対しての怒り方や考え方で、それやだなとかいうのがあったけど、
私自身がケンカの多い両親をみて来たせいで、ケンカしてもめることがすごくいやで、お互い我慢しあっていく事が夫婦の秘訣なんだと思っていました。

今思うと、話をするというコミニケーションがお互い苦手で下手だったんだとおもいます。お互い自分が我慢して相手に気を使うタイプだったので。お互いが良かれと思ってやっていた事が、実は全くずれていて、食い違って行ったという感じ。
自分の事を我慢して、こんなにやってあげてるのにと、相手に対して怒りやわかってもらえない悲しみにひたる感じでした。

でも去年の緑さんの講座中に、考えた15年後のゴール設定には旦那と一緒にいる自分を思い描いていて、やっぱりちゃんと話をして自分の思ってる事を言いあえる関係になりたいとセミナーの中でうちに帰りますと宣言して自宅に戻った。

自分の思ってる事を言おうと決意して戻ったので、最初のうちは頑張って話すようにして、楽しい話とかはできるようになったんですが、子どもへの教育方針や接し方(嫌われてもいいから、厳しくする、必要以上に心配して制限をかけてやらせないなど)、また世間のニュースの感想が全く違ったりする事で、この人とは合わない、考え方が違いすぎると話せば話すほど、分かり合えないことに悲しくなり、やっぱりこのまま夫婦でいることは無理だと考えるようになり、結局は今年になって離婚という形をとりました。

旦那は今も、夫婦は一緒の価値観じゃないといけないと思っていて、お互いがお互いに責任を感じて、勝手に何かを背負ってしまっていたんだと思います。

離婚届を出したことで、しっかりと旦那さんとの境界線がひけたんだと思います。相手に求めたり、縛ったり、必要以上に心配することもなくなり、夫婦でいた時よりも色んな話や相談ができたり、週に一回デートをするような関係です。




 

 

 

 

🔶この様な変化が起こったのは自慈心プログラムの中のどんな学びからでしょうか?

>ゆうこさん

 

★物事の捉え方(三角形のトライアングル)
私→自分が被害者、旦那が迫害者
旦那→私が被害者、迫害者はネットワーク、旦那は救済者

(ネットワークにはまった間違った妻を助けたい💦)

★物事をありのまま捉えるというトレーニング
とにかく、あった出来事を書き出すワークをしました。
起きた出来事に自分の感情が思考がものすごく入っていることに気づき、本当に自分が思い込みだけでとらえていたと、過去の事も色々と書き出してみたりもしました。

★境界線をしっかりと引く

価値観ワークで自分自身の家族や旦那さんへ対しての価値観の優先が変わって来ていると気づいて、今の二人の価値観が違うんだなと俯瞰して見ている自分がいました。

(自分も今までは家族が1番でやってきたけど、ワークをしたら家族は11番目だった。多分旦那は今も変わらず家族が1番で、私にも家族を1番にして欲しい、夫婦は価値観が一緒じゃないといけないと思っている旦那だった)



🔶マインドフルネス自慈心カードでの体験が何かあれば教えて下さい❤️

>ゆうこさん
★自分と自分の感情や思考を分けることが早くできるようになった

★自分をみてあげる事が出来るようになりました。自分がどんな事を感じたか?自分をないがしろにすることなく、後回しにせず自分のための時間をとることが出来、どんなネガティブな気持ちもありのまま受け止めることができるようになったことで、


自分を応援する自分がいつもそばにいる安心感が持てるようになりました。



🔶これからの夢を教えて下さい❤️


>ゆうこさん


🌱岩手に自慈心を広めたい🌱

一年後にカフェをオープンさせること。
実家に帰って来たように、ほっこりできるような居場所と『おうちご飯』を届けたい💕


子育てと仕事に疲れたお母さんに子どもとゆっくりお話し出来る時間を作ってあげたい🌱
お母さんが困ったとき、不安なとき、イライラしたとき、いつも寄り添ってくれる誰かがいる場所をつくりたい🌱


自分が好きなこと、楽しい時間ってなんだろうって考えてきたけれどずっとわからなかったのですが、自慈心が少しずつ育って来て、そして自分が今回がんという病気を体験して、どう生きるかを考えさせられ、好きなことをして楽しく生きたいという思いが強くなり、出てきたゴールです。

元々料理が好きでした。食材を買って、メニュー考えて、料理すること、自分が作ったものを食べてくれる人がいる事が幸せなんだと気づいたのも最近です。
料理することが苦でなく、当たり前のようにやって来たことなのでこれが自分の好きだとは考えたことがなかった。

保育士の資格があるから、リンパケアを習ったからその仕事をしなければならないというhave toから好きなことをして生きて行こうという決めました。

入院中から妄想から計画へと少しずつ形にしています。

 

 

 

 

これからも共に自慈心を研究し学び続けていける事、とても嬉しく思います💓 

 

ゆうこさんの夢を心より応援しています📣

 

 

ーーーー

 

認知行動療法×マインドフルネスで脳が変わり

人生が変わる😊

 

自慈心が育つと…

 

こんな事が起きます❤️

 

・ワクワクする夢が見つかる

・好きなことを仕事にできる

・パートナーシップが劇的に改善される

・最高のパフォーマンスが発揮できる

 

 

 

 

✨3000人がダウンロードした❗️

魔法のシート&動画セミナーをプレゼント🎁✨

 

✨『恋もお金も引き寄せる魔法のシート』が無料プレゼントされます😊

✨『自信を育むプログラム』音声セミナー3本が無料プレゼントされます

 

自己投資が必須の時代

 

脳と心の使い方を学び、人生に変化を起こしたい❣️そんなあなたはこちらをClick💗