心の病を患った娘の為に何年もカウンセリングを学んだのに…変わらない。から3ヶ月で脱出した方法 | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

日本初・精神科医監修の「マインドフルネスカード」開発者。メンタルコーチ育成。経営者。著者。
2021年6月にぱる出版より「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」発刊。

 

心の病を患った娘のことが気掛かりで…


「もっと自分を大事にしてほしい」と思うのに、何をどう伝えれば良いか分からない

 

カウンセリング、コーチング、言葉の使い方、あらゆる勉強をしてみたものの、

自分自身の自己否定、自分責めが止まらない

 

 

この動画は、Facebookライブでリアルに語ってくれた林淳子さんとの対談動画です💕😊

 

 

 

 

動画を見る時間がない人は、ぜひ下記のテキストをご覧ください💕😊

 

 

 

4月22日 Facebookライブ動画

 

 

・3ヶ月前はどんな状態でしたか?

 

>淳子さん

 

 娘の病気をきっかけに言葉の使い方、コーチング,カウンセリングを勉強してきました。

 今思えば、よい母にならなければならないが強かったと思います。

 

 私自身、自己否定、自分責めがあるのに、そう思ってはいけないってずっと思っていました。

 同じ病気のお母さんや娘と話をしているときにもっと自分を大事にしてほしいと思っても、

 私自身が自分を大切にすることがよくわかりませんでした。

 

 そんな時に、自慈心という言葉が耳に入り、緑さんの本を読んで学びたいになり、

 年末の無料ライブに参加してもっと学びたくて受講しました。

 

 

 

・どんな変化が起こりましたか?

 

>淳子さん

 

 自分自身が、今、ここにいないことに気が付きました。

 境界線があやふやというか、ぐちゃぐちゃで自分と他人だけでなく時間もぐちゃぐちゃでした。そのため、私の認知がものすごく歪んでいてニュートラルにとらえられていないと思いました。

 

 これはもやもやを書いたこと、主人に確認したりすることで気が付きました。

 緑さんが講座中、思考、感情は湧き出るものとずっと言ってくれていましたが、私自身ネガティブって敵にしていたのです。

 

 エキスパンションや歌にしたりして遊ぶことでネガちゃんはあっていいんだよに少しずつなって、自分がとても楽になっていきました。

 ※エキスパンションとは、自然に湧き上がってくる否定的な感情の居場所を意識的に決めることを指します。なかったことにするのではなく、居場所をイメージすることで様々な感情と付き合いやすくなる効果があります。

 

 私はパニックになると頭が真っ白になり動けなくなることがわかったので、先ずは呼吸すること、思考する自己、観察する自己にわけていくことで、自分自身を客観視できるようになりました。

 

 これが少しずつできるようになったら、仕事の能率が前よりあがったこと、娘と話をするときに、今までは焦り、怖さがあったのですが、娘と話をしてもそれがなくなってきました。

 

 

 

 

・この様な変化が起こったのは自慈心プログラムの中のどんな学びからでしょうか?

 

>淳子さん

 

 緑さんははじめ、書くことを言っていたので、とにかく書いて書いて書きまくりました。そうすることで客観視できたと思います。

 

 マインドフルリスニングで聞こうと思ったことも大きくて、常に共感、ニュートラルな視点、調和にいつも意識していたのも大きいです。

 

 自分と他人の境界線をひけているか、も考えることができました。娘にも共感でなく同調していることがあり、娘から言われて気が付くこともありますが、よい関係になったことは実感しています。

 

 瞑想でも今、ここに意識することができてきたと思います。

 

 私自身の防御システムがわかったので、フリーズしても呼吸に意識して、ディフュージョン

してとやり方がわかったことも大きいです。

 ※ディフュージョンとは、湧き上がる様々な感情を文字や言葉にするなどして、自分自身と切り離すことを指します。

 

 私への言葉が最近、すらすら出てきています。

 ネガティブは敵と思っていたけどそれがなくなったこと、娘のネガティブは成長の一つだからディフュージョンすればいいに変わりました。

 

 今、目の前にあることに集中できたので、今を受け入れることができたと思います。

 

 

 

・プログラムの中のカード実践で、実際にカードを使ってみどんな体験がありましたか?

 

>淳子さん

 

 このカードを使うと今まで書いていた時より早くディフュージョンできてびっくりしています。実際、仕事で頭が真っ白になったとき呼吸やノア君のカードを思い浮かんでスムーズな仕事ができ、人に頼ることができました。

 

 私は、あまり人に頼ることが増えたときや切羽詰まったときは、余計自分でやらなきゃになるのに、カードのトビーやローリーが思い浮かんで、周りに頼ってみようになったと思います。そのあと、自分にかけてあげる言葉も本当にあったかい気持ちになると経験しました。

 

 カードって今、表面に出ている事以外にも自分では気が付かない深い思いにも気が付きます。あー、私、こう思っていたんだねって言うことで、安心したり落ち着きます。なので今は手放せない存在になっています。

 

 今、夜のお休みワークでは、コーチが誘導してくれているので楽にできるし、ものすごく気持ちがゆったりして落ち着いて眠れてます。悲しい日は、ノア君の言葉が涙が出るほどしみわたります。

 

 

 

 

・これからの夢を教えて下さい

 

>淳子さん

 

 私は、心と身体を癒す人になりたいと思っていました。これをきっかけに、自分も自慈心を伝えていきたいになりました。

 

 今、出来ることを考えて、マインドフルリスリスニングをやっていくこと、カードのセッションは継続サロンで学んでいき、私の周りの人から実践していきたいです。

 

 

 

ーーーー

 

 

 

これからも共に自慈心を研究し学び続けていける事、とても嬉しく思います💓 

 

淳子さんの夢を心より応援しています📣