辛い子育て・依存体質から脱け出した方法 | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

日本初・精神科医監修の「マインドフルネスカード」開発者。メンタルコーチ育成。経営者。著者。
2021年6月にぱる出版より「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」発刊。

「子育てがとにかく辛かった。」


この動画はFacebookライブでリアルに語ってくれた吉川裕美さんとの対談動画です



動画を観る時間がない人はぜひ下記のテキストをご覧ください😊


 


★3ヶ月前はどんな状態でしたか?

 

>裕美さん

 

子育てがとにかく辛かった。

 

 我が子が大好きなはずなのに、一緒にいるのが辛いときさえあった。

 

 子どもは一人なのになんでこんなにうまく子育てができてないのか自分に自己嫌悪。

 自分も子どもも責めるの悪循環。

 

 このままでは東京の中学受験の荒波に巻き込まれ、親子で破滅してしまうのではないかと焦りでさらに悪化。

 

・私 × 子どもも× 夫も× でも他人は〇 の価値観。

 

・世にあふれる情報に翻弄されていつまでも教育方針もブレブレ。

 

・自己肯定感が低いので、他人からの評価を気にしていた。

 

もともとスピリチュアルな話や引き寄せの法則が好きだったが、常にポジティブや良い状態をキープということが難しく、感情の波が避けられなかった、

 今このプログラムを身に付けられたら今度の人生できっと役に立つと思い受講した。

 

 

 

 

★どんな変化が起こりましたか?

 

>裕美さん

 

・ゴール設定の間違いが分かった。ゴール設定が衝撃でした。

 今まで抽象的なゴールを設定していたことに、やっと気が付いた!だからいつまでも叶わない、かなっているのかどうかすら分からなくいた。

 

・境界線が引けるようになった。子どものゴールと私のゴールがごちゃごちゃになっていたことに気付いた。境界線がなかったから、 だからひたすら苦しかった。

 

・ネガティブを受け入れられ楽になった。これまでネガティブを消そうとしていた。

 

・相手の感情に入り込まなくなった。人が大好きで、人と関わることが好きなのに、これまで共感ではなく、同調してどんどん入り込んでしまい、結果トラブルにもなった。

 

・ネガティブを受け入れ、自分を認められるようになったら、これまで自分の存在価値を他人からの評価に求めていたが、依存しなくていいんだと思えてきた。

 

・ネガティブの波が押し寄せてきても、対処法が分かってると思うだけで心強くなってきた。

 

・特に原因や理由もないのに、朝からよく分からない不安の波に何とも言えない負の感情に陥っていたが、それがなくなった。

 

 

 

 

 

★この様な変化が起こったのはどんな学びからでしょうか?

 

>裕美さん

 

・境界線!!

 

・おっちゃんはいる!

 

・ゴール設定の仕方!

 

・月1かいのコーチの方々によるワーク、【なりたい自分になるセルフトーク】がうまく言えないですが、胸が熱くなる気持ちいい感覚ですごくハッとしました。

 

 ※脳内に起こり続ける否定的な感情を、ワークの中でイメージしやすいように「古い時代のおっちゃん」と表現しています。

 

 

 

★マインドフルネス自慈心カードの実践で、実際にカードを使ってみてどんな体験がありましたか?

 

>裕美さん

 

・自慈心と分かっていても、相当意識しないと自分に優しい声かけは全然できないのに、カードのノアくんになると、すぐに「大丈夫だよ!」と声掛けができることにビックリ だった。

 

・我が子の、私は想像してなかった気持ちなども自然に引き出せる、そう思ってたんだね~と優しい気持ちになれた。

 

 

 

 

★これからの夢を教えて下さい❤️

 

 

>裕美さん

 

 

・自慈心を更に習得していきたいです。

 

・子どもと笑顔の子育て、受験を迎えられるようにしていきたいです。

 

 

 

 

ーーーー


 

これからも共に自慈心を研究し学び続けていける事、とても嬉しく思います💓 

 

裕美さんの夢を心より応援しています📣


ーーーー


こちらの対談はFacebookグループ朝らぶで配信されています✨


2022年4月15日 facebookライブ動画


Facebookグループ朝らぶでは、毎朝7時30分より感謝の瞑想、共感力を育てる瞑想、慈悲の瞑想など様々な瞑想を行なっています🧘‍♀️