本日はリッチ脳メールより💖
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こちらは2017年10月22日のメルマガです😊
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今日のテーマは…
『斬新なアイデアと豊かさを生み出す方法』
と題してお送り致します。
Facebookにも書きましたが、
私は起業して20年の間に婦人服の販売店、
ウィッグ専門店、エクステ専門店、美容室、
スピリチュアルサロン、セミナー講師などなど…
様々な業種の自営をおこなってきました。
次から次に色んなアイデアが湧いてくるので、
それを一つの形にし豊かさを生み出していくと…
気づけば沢山の職種を経験してた♡という感じですが(*^^*)
周りの人からはいつも
『なぜそんなに次から次へとアイデアが湧いてくるの???』と言われるのですが、
たぶんそれはきっと私が『情報の抽象化』をするのが得意だからだと思います。
情報の抽象化とは一つ一つの具体的な事柄を
抽象度を上げた視点で捉え『本質を見る』こと。
例えば。
あなたがデパートで勤めていたとして
お客様が『ハサミを探している』と言ったとしたら…
あなたはこのお客様は何を欲しがっていると思いますか?
たぶん大半の人は
『何言ってんの?このお客様はハサミを欲しがってるんでしょ♡』と、
文房具コーナーに連れていくと思います。
これ普通の人。
でもね。
抽象度を一つあげて見ていくと…
このお客様が本当に欲しがってるのは『ハサミでは無い』と分かります。
このお客様が欲しいのは『ハサミ』では無くて『何かを切るもの』が欲しい。
ーその何かとは何だろう???ー
こういう思考の方法が『情報を抽象化する』ということ。
情報を抽象化する事が出来ると、相手に対する『質問』が変わってきます。
情報を抽象化出来れば
『どんなハサミがご入用でしょう???』ではなくて
『何をどんな風にカットされますか?』という効率良い質問をする事が出来ます。
お客様がカットしたい物が『デニムの裾』であれば
あなたは洋裁コーナーにお客様をお連れするし、
『ロープ』であれば金物屋のコーナーに、
『カニやエビの殻』であれば調理器具のコーナーにお連れし、
それぞれのカットに一番適した物をお選びする事が出来ます。
情報を抽象化して見る事によって
あなたはお客様のニーズに合った商品を即座に選ぶ事が出来る
『ワンランク上のプロの仕事人』となります
情報を抽象化して見る一番のポイントは
『疑問を持つこと』
『このお客様は本当は何を望んでおられるんだろう???』
『なぜハサミが欲しいと仰っているんだろう???』
…
…
…
この思考を癖付ける事によってあなたの脳は
『斬新なアイデアを持った人間』へとどんどん成長していきます!
ぜひ常日頃から『疑問』を持って生活してみて下さい。
その内慣れてくると…
あらゆる場面であちこちにアイデアが転がっている事に気づかれると思います。
もうそこまで来たらしめたもの!
次は『爆発的な豊かさを生む脳と心』のステージへ♪♪♪
という訳で♡
次回は『爆発的な豊かさを生む脳と心』と題してお送りします(*^^*)
どうぞ皆様、次回もお楽しみにー♪♪♪
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幸せリッチ脳の作り方
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