閉店へのプロローグ ① | 人生は旅 

閉店へのプロローグ ①

むつ下北に何か貢献出来ないか、と真剣に考えだしたのが2009年頃です。

百貨店の店長の職を投げ出した弟と一緒に会社を立ち上げました。

 

2011年3月、縁あって江東区亀戸の香取大門商店街の一角を借り、小さなアンテナショップを開店することになりました。願いが実現した瞬間でした。

物販に始まり、途中店内を一部改造しお酒も飲めるようにしました。段々お客さんも付いていき、店頭の屋台も活用して、賑やかな交流の場になりました。

サラリーマン時代の人脈を活用し、青森産青果類の卸し事業も並行して始めました。こちらも軌道に乗り、順調に運びました。

 

むつ市と江東区の交流促進にも力を注ぎました。2021年、むつ市長から10年を経過したことで、感謝状をもらいました。ありがたいことです。これで一区切り付いた、ということで、やめ時を考え始めました。この2年、コロナ禍もあり惰性で仕事をする自分を意識し始めました。