快適な青森(むつ市)の秋でした! | 人生は旅 

快適な青森(むつ市)の秋でした!

一週間の滞在を終え、これから帰京します。今回はこれまでになく充実した日々を過ごすことができました。色々あって一度には書きれませんが、そのうちの一つをお話しします。個人的には、ベリーの本格的な栽培を来年から始めるというOさんとの意見交換でした。夏に初めてお会いし、一緒にやりましょうと声をかけられ、我々もそれに応えることで、何度か打ち合わせを重ねてきました。先日、東京の某外資系有名ホテルの料理長と仕入担当の方が訪れ、品質の良さに驚き、来年収穫の分から納入することが決まったという大きなニュースもありました。そのほかワインメーカーからもジュースの原料としての需要があるなど、着実に販路を拡げている状況です。再来年、収穫向け用にこの秋には遊休農地を確保して、拡大営農を進めることの打ち合わせも進めてきました。Oさんの長年の努力が結びつつあります。ベリーは国内では本格的な栽培をしているところがほとんどなく、今後も強いニーズがあるものと思っています。今後も、ベリーのことは逐次報告したいと思っています。
今回は、仕事がたくさんあり、せっかくの紅葉見物も出来ませんでしたが、これからが本番です。是非、皆さんも下北半島を訪ねてみてください。