しがらみ | 人生は旅 

しがらみ

11日は青森県内の津軽や中泊地域で木質バイオマス燃料(ペレット)のプラント立ち上げに尽力したというK社のA社長とお会いし、短い時間でしたが詳しいお話を聞くことができました。下北地域でも協議会を立ち上げて代替燃料を供給していくシステムづくりを進めたいと強い意欲をみせていました。
この地域は人口6万程ですが、超保守的で様々なしがらみが行動を束縛し、利害関係なども関係するため組織の立ち上げが難しく、なかなか一枚岩ではいかないと言って嘆いていました。私もこの1年半、色々な方にお会いしましたが、早い判断や結論がいただけず、難しさを感じています。相手に会う回数とその時間の積み重ねが、それらを少しづつ解消してくれるものだと思っています。毎回言っていることですが、焦らず急がず諦めずに進めることの重要性を感じる日々です。