運動会からの修学旅行 ー京都、奈良ー | はれ ときどき ぶた ときどき はれ

はれ ときどき ぶた ときどき はれ

忘れたくない日々のことを記録していきます。

どこかの誰かにとって、何かに少しでも役立つ情報であったら嬉しいな、と思っています。

運動会の翌週は修学旅行でした
なんて過酷なスケジュール!!
しかも、なぜか日程が金土日…

このオーバーツーリズムの中
よりに寄って週末に京都なんて
想像しただけで恐怖!!

修学旅行の説明会でも学校側はそこに触れず
でも大人は容易に想像できますよね…

子供達は4月から運動会の練習、
応援団の練習、
部活も引退試合を控えてるし、
修学旅行でどこを回るか
班ごとに調べて予定を立てたり
もうとにかく大忙しで毎日帰りが遅く
疲れ果ててました

京都のスケジュールを聞いたら
結構詰め詰めで
おそらく予定通りにはいかないだろうな…
と思いつつ、
先生たちも助言とかしてくれないのかな?
と疑問に思いつつ、
朝早くに旅立って行った我が子たち。


子供達もさすがに途中で気付いたようで
なんで土日に修学旅行なんだよ!
と文句を言い始めてましたが
こればかりは今更言っても仕方ない…
とりあえず行くしかない…
悲しい



私も早起きして

捨てられる容器でお弁当も用意しました


野球やサッカーなど
強豪のクラブチームに入っている子は
高校もスポーツ推薦?を狙ってたりするので
試合等で修学旅行に参加できない子もいて
本当、先生たち!状況分かってんの??
と言ってやりたかったわ…

唯一天候には恵まれて
台風の影響を受ける前だったので
毎日晴れていたようで良かったです!!


1日目:東京→新大阪→奈良(奈良泊)
2日目:班で京都→琵琶湖クルーズ(大津泊)
3日目:タクシーで京都観光→東京

混みすぎてて清水寺行けなかった…
お昼も予定してたお店で食べれなかった…
帽子無くした…

あらあら

思い通りにいかないことたくさんあったけど
楽しかったようだし
天気も良くて
怪我や病気で呼び出されることもなく
無事に帰ってきてくれただけで
母は満足じゃニコニコ飛び出すハート

お土産は生八ツ橋と
抹茶のバームクーヘンと
父母にお守りを買ってきてくれました
可愛い息子よ、ありがとう!!



子供が家族のために買ってきてくれる

お土産って嬉しいものですね!