英検3級 | はれ ときどき ぶた ときどき はれ

はれ ときどき ぶた ときどき はれ

忘れたくない日々のことを記録していきます。

どこかの誰かにとって、何かに少しでも役立つ情報であったら嬉しいな、と思っています。

1月に学校で受けた英検3級の
二次試験の日がやってきました

2週間くらい前に担任から
一次試験は無事合格と口頭で聞いて来たけど
二次試験のお知らせが全然来なくて

これは何?
担任の問題?
それとも二次試験のお知らせって
こんなにギリギリにくるものなの?
初めてなのでよく分かりませんが
火曜くらいにやっと貰ってきて
会場が判明しました。

息子には英会話習わせたかったけど
通いやすい英会話教室は軒並み満員御礼で
他の習い事との兼ね合いもあって
結局何もさせられないまま中学校へ

英語は正真正銘
中学生になってからのスタートなので、
(アルファベットくらいは
小学校で教えてくれたけど…)
リスニングとか
会話とか大丈夫かなぁ…と
心配しておりました。

英検対策も何をして良いのか
正直よく分からず
主人が勧めたアプリで
毎日寝る前に少しずつ練習していた模様

でも、直前に数検があって
ほぼ数検に時間を充てていたので
おそらく英検の2次対策は
ちゃんと出来てなかったんだろうな…

3級の二次試験は
かなりの確率で合格するらしいので
なんとかなるでしょうか
甘いかな

会場までは
一応主人が送っていきました。
全然降り立ったことのない駅だったので
緊張して遅刻すると困るから
中2だけど一応ね。親心ね。

会場についてからは
待合室で待機して
呼ばれたら面接に行くって流れだったようです

面接は1対1で
カードを渡されて
1〜3問はそのカードについての質問
4〜5問目は自分のことについての質問
1人10分位らしいのですが
待つ時間が長くて
2時間位かかりました。

帰りは1人で帰ってきたので
LINEで「緊張した?」と聞いてみると
「さすがにね、緊張した」と返ってきました。

でも、後ろの席に同じ中学の子がいて
話ができたので
少し緊張が解れたとか。

1つよく分からない質問があったから
適当に答えてしまったけど
「まぁ大丈夫っしょ!」との返答!
全くできなかった訳ではなさそうなので
よかったです。

この後は間髪入れず
学年末試験がはじまします。
試験勉強の前に
各教科の課題があるので
急いでそれを終わらせて
試験勉強に入らないといけないんだとか。

中学生、ほんと大変!!
私立の中学生は
毎回試験範囲が広くて大変なんだけど
公立も大変!忙しい…

私にできることは
毎日美味しいご飯を作って
頑張って働いてお金を稼ぐことくらい。
あとは笑顔で過ごすことかな。