幸せを運ぶてんとう虫とよもぎ | 手づくりのお香「 香りのとびら」blog

手づくりのお香「 香りのとびら」blog

お香づくりの事や日々の事など書いています

                                                                             
                                            
昨日川の近くで
てんとう虫を見ました
 

可愛い。
 
星が2つのナミテントウ虫です
 
ナナホシじゃないから
ラッキーではないじゃないか
と思われるかもしれませんが
ナミテントウ虫は
立派な益虫です
 
植物や野菜には厄介なアブラムシを
食べてくれます
 
写真の葉はよもぎですが
よもぎにもヨモギハアブラムシが
ついている事が多いです
 
てんとう虫は
ラッキージンクスが
いっぱいありますが
見ているだけで
幸せな気持ちなので
それだけでラッキーな気分です
 
ちなみに恋や愛についての
ジンクスが多いです
『てんとう虫のサンバ』という歌は
そういうとこからきてるのかしら。
 
そして漢字での『天道虫』は
天との繋がりを表してます
 
よもぎも良い香りでした
 
何度も葉をスリスリして
香りを楽しませてもらいました
 
よもぎの香りはシネオールが豊富で
副交感神経を高めてくれます
 
そしてこの手触り
優しい感触
 
よもぎはお灸の百草の原料にもなるし
よもぎ餅にもできるし
お茶でも飲めます
 
 
自然に感謝のひとときです