あんよピンのなぞ | 手づくりのお香「 香りのとびら」blog

手づくりのお香「 香りのとびら」blog

お香づくりの事や日々の事など書いています

私は植物が好きですが


それに伴って


虫も好きです。



小さな虫も


よく見てみると


「なるほど」と


感心してしまう事もあります。






マメコガネです。


割と害虫扱いされています。



足をピンとさせています。



もっと分かりやすい写真↓





なかなかのキメポーズ


この「足をピン」とさせているのは


警戒しているから、とか言われています。



じゃあ


なぜなのか


それはさすがの理由です。



「すぐに飛べるように」


です。



決して俊敏な虫ではありません。



でも


ちゃんと生き残る準備をしておく。



諦めないんですね。



諦めないは....スゴイ。



運動に例えるなら


私は鈍いので競争になると


いつも途中で諦めてました。




大人になって


チカラを出し切らないで諦めることは


自分で自分を惨めにすることかなと


必死で頑張ってきました。



それでもやっぱり


落ち込んで


諦めそうになることは


しょっちゅうです。



諦めた先に何があるのかと言えば


きっと不満げで、つまらない顔をした自分です。




それなら


もうちょっと頑張ってみようか




自分を諦めちゃいけない。




害虫と言われる小さな虫が


教えてくれました。