先日、久しぶりに会った娘からmossgreen Radio


「とーちゃん、すきよ」


と、突然告白されました。泣



何の前振りもなかったので、ちょっとびっくり。

しばらく会えないうちに感じたことがあるのかなーって思ってみたり。



そうかと思えば、ここ数日は全く電話に出てくれません。


「でんわ、でない!」って言うので


「どうしたのー?反抗期なの?」って冗談めかして聞いてみたら、

「はんこうきなの!」って断言されました。。。ポカーン



そうだったのか、2歳にしてもう反抗期になったのか(苦笑)。



---


先日、新聞に「反抗期も18歳まで」といった記事が載っていました。
mossgreen Radio

自分のときはどうだったかなぁ。


確かに、「親と一緒にいること」が恥ずかしく感じる時期ってあったかも。

あとは、「自分が否定されているように感じるので、親の言うことを聞かない」時期とか。

(いや、これはただ「親の言うことを聞くのがかっこ悪い」とでも思ってたのかも)


今となっては、親と過ごすこともいいもんだと思うし

親の意見(小言)も自分のために言ってくれてた、ってよくわかるんですけどね。



はてさて。

自分の子供はどうなるんでしょう。


どんな風に育つにせよ、それを楽しめるくらいの

余裕のある父親になっていたいなぁ。