お正月花のひとつ☆菊ちゃん 。。。の巻 | フローリストが提案する 「インテリアのすゝめ」

フローリストが提案する 「インテリアのすゝめ」

スマートな空間は落ち着かないし、ましてやモデルルームのような部屋なんて退屈すぎる。。。
フローリストの視点でおすすめする快適自分スタイル♪
インテリアフラワー&グリーンで元気になる!

縁起の良いお正月花のひとつ菊

品種改良が進み、昨今 随分と素敵な菊が増えました。

 

 

 

お正月に飾るなら 大輪系の菊がおススメです!

 

 

お気に入りの菊ちゃん♪

 

パステルピンクの花弁の先はグリーン 洋花との相性がGOOD☆

 

 

 

秋に仕入れてから6週間ほど経ちますが、まだまだ元気!

お正月まで持ちそうな気配です。

水引を入れるだけで お正月花に変身しますよ☆

 
 

 


気づけば ダスティーミラー(白妙菊)から根っこが・・・

春になったら庭に植えよっと。

 

 

 

 

 

【 菊を飾るうえでの注意点 】

菊は殺虫剤をよく散布して育てるようです。

ワタシの場合、菊の箱を開けると鼻がムズムズ、水揚げをしていると手が痒くなります。

葉っぱが農薬?で白く粉をふいているときがあるため、

水揚げの際は水でキレイに流してから使うようにしています。

花屋はそこまでしているだろうか?という疑問、、、敏感な方は洗ってくださいねー

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ