こんにちは。
認定プレシャス・マミートレーナーの
小林愛です。


人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加中です。

 

 

前回の記事には、

抵抗感を感じた方も

いらしたようですね。。。

 

夫の意見を聞かないなんて…

とか

それって夫婦としてどうなの?

とか

 

ちょっと補足を…させて頂くと、

 

私は、

【何のために】

ソファーを買いたかったのか…。

 

です。

 

そして、

夫は、

【何のために】

ソファーを買いたくなかったのか…。

 

 

私は、

子どもたちと横並びで座りたかった。

 

くつろげる場がほしかった。

 

家族で戯れる場が欲しい。

 

※当時、一人がけのソファーは

あったのですが、そこに3人で

収まろうとするのでギュウギュウ(>_<)

 

夫は…といえば、

 

家族で使えるスペースが減るのがイヤ。

 

子どもたちと柔軟体操とか

できるスペースが欲しい。

 

遊べるスペースのために

場所が削られるのがイヤ。

 

家族で戯れる場が欲しい

 

 

もうお分かりですね?

 

私たちは、

同じ「想い」を抱いていながら

衝突していたのです。

 

コーチングを学ぶ過程で、

 

チャンクアップ

チャンクダウン

 

というものがありました。

 

コーチはクライアントの話を

 

時に、

細かく分ける(チャンクダウン)

ように展開し、

 

時に、

ひとつ上の事象を捉えるように 

(チャンクアップ)

視点を変える質問をします。

 

今回はまさに

 

チャンクアップしてみたら…

 

二人の間には

共通の想いがあった…

 

というワケです。

 

なので、

コンパクトでも3人座れるし、

 

疲れたらパパも横になれるし、

 

軽くて動かせるものにして、

ギュッと寄せればスペースも

広げられる

 

最大限パパの想いも叶えられる

我が家にピッタリの

ソファーと出会えたので、

購入を決めた!

 

というワケです。

 

ま、とはいえ

ワガママを通したのは私…ですけど(笑)

 

そして、

以前にもご紹介したかもしれませんが、

インテリアスタイリストでもある

お友達teddy blueさんに

ご紹介頂いて…の

ソファーとの出会いがあったから、

 

また、

我々夫婦の共通の友人

ということもあり、

よく私たちのことを

(夫の言い分も)

理解してもらっているからこそ、

選べた品でした。

 

けれど、

どんなに提案されていても、

以前の私なら、

 

なんとなく…やめとく

 

そんな判断をしていた、と

思うのです。

 

学んでいたから、

チャンクアップして

二人の共通項を見つけられたし、

ソファーにも出会えたし、

 

今でも喧嘩はしますけど、

時々は、

夫婦二人でソファーに座り、

テレビを見たり、

話をしたり、

そんな時間を過ごせている…

 

かつて行き場のないイライラを

夫に八つ当たりして、

 

決して世間に見る

「仲良し夫婦」ではなかっただけに、

 

あたりまえかもしれない日常に

感謝できるようになりました。

 

何もかも「真逆!!」

と思っていた夫婦間に、

 

同じ想いを見つけられたのは、

 

学んだおかげ

 

に他ありません。

 

あなたが感じている

「真逆!」は本当??

 

今、それに気がつけないのは

当然なのかもしれません。

 

学んだら、いいだけ。

 

プレシャス・マミーでは、

 

チャンクアップ

チャンクダウン

 

について、

詳しくは

【コーチ養成講座・実践編】

学びます。

 

リクエストを頂けたら

こちらも開講します!!

 

他にもすでに

開講しているトレーナーが

いるので、

チェックしてみてくださいね♪

(小林愛の紹介と伝えてもらったら

 スムーズです)

 

プレシャス・マミー(講座情報)

 

学ばなくても、

「気が付く!」を体験されたい方は、

個別に、

体験コーチングセッションをどうぞ。

 

【小林愛のコーチングメニュー】

 

時間がなかなかとれない方は…
 
【プレシャス・マミー メイト講座】
e-learningで、好きな時間に学べます。
私も添削コーチやっています!
9期は9月スタート!募集始まってまーす!

 

 

 

 

 

リアルで変わる!を体感したい方は、

【プレシャス・マミー講座(小林愛2期)】
 
1日目:9月13日(水)
2日目:9月27日(水)
3日目:1011日(水)
4日目:10月25日(水)
5日目:11月15日(水)
 
場所:藤沢駅 徒歩6分会場