今回紹介する家庭菜園キットは

聖新陶芸株式会社「おちょこで薬味栽培セット(わさび菜)」です!家庭菜園初心者は今回紹介する「家庭菜園キット」から初めてみることを強く提案します。

 

 

 

 

 

以下のURLから商品の詳細を見ることができます

全種類揃えたい、、

 

商品は4種類

・しそ

・唐辛子

・わさび菜

・三つ葉

 

薬味良いですねー

育ったらいい香りしそう

 

価格は495円!!

お手頃〜

 

<商品内容>

僕はわさび菜が気になったので買ってみました!

 

(ブレてすみません)

 

【内容】
・鉢(おちょこ)
・膨らむ土
・わさび菜の種
・説明書

 

 

心配な点はいくつか

・「おちょこで植物を育てるのは、流石に小さすぎないか、、、」

・「膨らむ土ってなんだ、、」

・「通気性が悪くて根崩れしそう、、」 

 

まあ愛情を込めて育てていきます!

<育て方>

■ポットの作り方

①鉢をの「膨らむ土」をセットする

大きな穴が空いている方を上に。

②ぬるま湯をかける。

少しずつ土が膨らんでいく様子伝わりますかね笑

③爪楊枝などでつついて、土の面を大きくする

約5倍に膨れ上がります!

 

■種の撒き方

バラ撒きをします。(種が重ならないように、適当にパラパラ種を撒く方法)

わさび菜の種はこんな感じ

 

10粒ほど撒きます。

赤い点々の様に撒きました。

■育てる場所

日当たりと風通しが良ければ、室内屋外どちらもOKです。
室内:出窓、日の当たる窓際
屋外:土の上以外(鉢が土に還っちゃいます)

■水やりの方法(発芽するまで)

発芽するまで、1日2回〜3回霧吹きで表面を湿らしてください。必ず土が湿った状態を保ってください。

■水やりの方法(発芽した後)

表面の土が乾いてきたら。水やりをしましょう。

<成長記録>

■0週間目(2020/12/2)
種蒔きをしました。
水やりの回数:1日2回
表面がたっぷり湿るように霧吹きします。
 
■3日目
発芽しました!
発芽率もよく、8割の種から目が出たのではないでしょうか。
(肝心な所で写真撮り忘れました。。。)
 
■7目(2020/12/9)
芽が出てきました!
ぐんぐん伸びます。
水やり頻度:1日2回

 
■11日目(2020/12/14)
成長が止まるかと思いきや、上に伸び続けます。
しかし、ひょろひょろしてて少し弱そうです、、
間引いたほうが良い予感がしてます。

間引きはやだなー
 

<関連商品紹介>