かの有名ドーナツ!? | ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ケーキやお菓子を作って食べて☆
最近ジュース作りにもはまってます☆

お料理・手作り・子ども英会話や、
気になるお店、今読んでいる本などを書いてます☆

久しぶりにお菓子を作ってみることにしました

ドーナツ☆

以前は、ホットケーキミックスを使ってたんだけど、今回はちょっと違うのよDASH!
小麦粉や砂糖、バターに塩などの全部の材料を量って

それも☆

かの有名なドーナツ屋さん風のドーナツになるレシピでよキラキラ

いっぱい作って、いろんな人やところに持って行くぞビックリマークと張り切って、2倍の量で作りましたニコニコ


材料の中で、イーストを使いました。ドーナツにイーストかぁ…意外でした。(初心者的思考?)

作り始めて、牛乳が足りないショック!ってなったのよ汗
で、急いで買い出しに。

そこから、少し計算通りでなくなっていったのか…。

生地はいっこうに膨らまず汗

前にもパン作りを数回試みたけど、全敗

イースト使いがよくわかっていないorレシピに忠実でないのか、はたまたその両方なのか(←多分、こちら)…。

結局、生地膨らまないまま、しかも型抜きも難しい柔らかさを、どうにか形にしてにひひ(^_-)☆、チビ姫と一緒に、粉で真っ白になりながら、どんな形になれど、楽しく作りましたドキドキ

出来上がりは…
green green diary-CA391091-0001.JPG

ごくごく普通~なドーナツ☆

揚げたては、よく言うとクロワッサンドーナツキラキラ(なんじゃいな?って?)

まだまだボール半分ある生地。

ここ数日はドーナツ三昧だ(^_^;)