★クリックで動画を再生★

 

今回の動画は、Drサム・ベイリーの『私がシャンプーをやめた理由』です。

短い尺の中に、最高に貴重な情報が詰まっています!

 

ぜひ沢山の皆さんとシェアしながらご覧いただけたら嬉しいです気づき

 

また、以下の記事には、湯シャンにまつわるお役立ち情報と、私自身がシャンプーをやめた理由についても綴っています👇

 

★クリックで読む★

 

ぜひ合わせてご覧くださいませ!

 

今回は、翻訳をしながら、かつて自分もシャンプーをやめた際に、確かに同じような壁にぶつかっていたな~ということを思い出して、いろいろな思い出が蘇ってきました。

 

頭皮の油分の蓄積についても、まさしくその通り!・・なんですが、私にとって最も印象深かった試練は、「痒み」でした。

 

Drサム.・ベイリーがご紹介していた『獣毛ヘアブラシ』も当時は知らなかったですし、私には救いとなるものが何もなく、唯一心の支えとなったのは『ツボタ君メソッド』でした。

 

『ツボタ君メソッド』とは何か?というと、

 

その昔、

 

ずっとずっと昔、

 

私はハードコアバンドでドラマーをやっていた時があったのですが、その頃のバンド友達に豪快なドレッドヘアのツボタ君というギタリストの友人がいました。

彼は確か、当時で二年くらい頭を洗っていないという話で、「頭が痒い時、どうしてんの?」と聞いたら、「かゆい時は、がまんしてる」と言ってました。

 

でも、どうしても痒くて我慢できない時は、「えんぴつの先っぽで頭皮を刺す」と言ってました。
 
これが『ツボタ君メソッド』です。

 

「かゆい時は我慢してる」という彼の明言を思い出し、「ツボタ君だって我慢できたんだから、私にだって我慢できるだろ」と自分を励まし、ひたすら我慢パワーを発動させるという王道ワザです。

 

ちなみに私も、どうしても痒みを我慢できない時があったので、実際えんぴつの先っぽで頭皮を刺してみたんですがね、、いや、ちょっとダメでしたね(笑)

 

「う~ん‥いろんな意味で、絶対やんない方がいいな!」と思いました。

 

でも、血迷って頭皮にえんぴつを刺すくらい痒かったってことなんです。

 

あの時、えんぴつじゃなくて『獣毛ヘアブラシ』を知っていたら、どれだけ良かったことか!

 

これからノーシャンプーに挑戦する方で、この動画を先に見れる方は本当にラッキーだな!と羨ましく思いますキラキラ

 

 

今回の動画をサブスタックから見る場合はこちらです👇

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたしますお月様気づき

 

Bio Sinfonia