地球のメロディ-お花と蜂さん

季節の変わり目というのは、お肌が荒れやすいですね。
春以降、お肌のトラブルを引きずっておられる方も、
少なくないのではないでしょうか。

お肌も、ストレスに比例して、トラブルが発生します。

私なども、心身を酷使した先月は、
手の甲から腕にかけて、沢山の小さな水疱が・・
全身には、衣類かぶれで、大きめのボコボコが・・発生しました。


これが、かゆいのなんの‥(´□`。)



以前は、その痒みに、とても耐えられなかったのですが、
今年はとても落ち着いていて、あっという間に治癒してしまいました。



大地の魔法クリームのおかげです。



以下のレシピにご紹介するクリーム(軟膏)は、にもよく効きます。

ザックリとやってしまった深い傷には、ぜひ
パックするように、傷口いっぱいに厚めに塗ってみてください。


寝る前には、厚く塗ったところにガーゼなどをまいて、
朝までとれないようにして頂くと、さらによいです!

朝には薄い膜がはり、1日~数日で、あっという間に治癒される驚きを
体感していただけるかも知れません。

虫刺され や、ちょっとした吹き出物にもいいですキノコ







レシピはこちら


 ↓ ↓ ↓



<材料>

ねんどのシンプルジェル・・・・・・5g
はちみつ(マヌカハニー)・・・・・・2g
植物油(ボリジオイル)・・・・・・・・5g
ラベンダー精油・・・・・・・・・・・・・・1滴
ティートゥリー精油・・・・・・・・・・・・1滴

<作り方>

容器に、「植物油」と「はちみつ」を入れて、よく混ぜる。

そこに、「ねんどのシンプルジェル」を加え、よく混ぜる。

③そこにさらに、精油をたらす。




どうでしょう、簡単ですよね? 

ぐるぐる混ぜるだけ音譜です。


それぞれの分量は、お手持ちの容器のサイズに合わせて、

増減させてくださいね。


使い切れる分だけ作り、新鮮なうちに使いきるのがおススメです。

無添加なので、冷蔵庫に保存してくださいね。

(詳しい注意事項は文末にあります↓↓



ミツバチさんの努力の結晶「はちみつ」は、保湿効果殺菌作用

優れており、特に マヌカハニー」は、傷を癒す強い力があります。


お肌のトラブル(湿疹、アトピー等)に、優れた作用を発揮する
ボリジオイル」との組み合わせは、最強です合格




ただし、近所で気軽に手に入るものではないので、
お家にある「はちみつ」や「植物油」で代用しても、いいと思います音譜

 


 お手軽さ重視でいけば、

 台所にあるハチミツやオリーブ油でも、いいですよね虹

 

 効能重視でいけば、
 カレンデュラ(キンセンカ)オイルなんかも、素晴らしいでしょうし黄色い花

 お手持ちの精油がラベンダーしかない時は、ラベンダー2滴でもいいでしょうチューリップ紫



いろいろ試された方は、ぜひ使用感を教えてください(^-^)/ラブラブ
精油のアレンジも、楽しそうですねブーケ2

そして、「ねんど」は、とても万能ドキドキ

地球のメロディ-ねんど3点

傷を癒すだけでなく、他にも様々な方法で体調を整える力があり、
使い方は無限大∞です!
(これから、他の色々なレシピもご紹介していきますクローバー

レシピに登場した「ねんどのシンプルジェル」(写真左)は、
群馬、新潟、山形のねんどがブレンドされたものです。


一方、マヌカハニー&ボリジオイルは、どちらも外国産。
日本からは、遠いお国からのギフトですチョコ


フードマイレージ、ならぬ「ヘルスマイレージ」を考えれば、
ちょっとかかりすぎですね飛行機あせる


次回は、なるべく効能はそのままで (orよりよいものにして)、
材料を日本産のものに改良した上で、ご紹介したいです音譜



なぜなら



地球のメロディ-オカトラノオ



お花は、

そのお花自身にとっての、よりよく生きる目的キラキラもありますが、

お花はまた、
それぞれの国・それぞれの土地を癒すために流れ星そこに咲きます。

どんな植物も、その土地に根付く生命の、体質気質に、
ぴったりと寄り添い、皆がよりよく生きれるように、そこに在るのです。


植物は、助け合い、提供し合うことを知っていますドキドキ


自分が立つ大地のすぐ足もとに、
自分を癒してくれる植物が、自然と在るように、
そもそも地球はできています晴れ



みなさんの足元には、どんな植物が根付いていますか?!



アスファルトでいっぱいのところにお住まいの方は、
少しでも土のあるところを見つけて、ぜひそこに根付く

植物たち(雑草たち)の息づかいを、感じてみてくださいね足あとラブラブ



それだけでも、植物たちは、きっと喜んでくれると思います(^-^)/コスモス




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

大地の魔法クリーム・ご注意はこちら↓


(お作りになる方は、お読みください音譜


・容器や混ぜる器具は、煮沸消毒・アルコール消毒等をして、清潔なものをお使いください。
・はちみつの種類により、溶けにくい場合は、①の時にかるく湯煎してください。
・精油の量はお好みで調節してください(濃度は2.5%まで)。

・雑菌の繁殖防止のため、クリームをすくう時は、直接指をつっこまず、ヘラ等をお使いください。

 (スプーンの背でもいいですね)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 しっぽフリフリこのレシピの元になったお話はこちら↓

    http://pub.ne.jp/rapurapu/?entry_id=3060180

+++++++++++++++++++++++++

ねんどのいろいろ・ボディクレイのHP
http://www.bodyclay.info/

☆通販も含め、いろいろなお店で販売されています。

+++++++++++++++++++++++++