今日の考察→練習記録へ | 神奈川県伊勢原市花梨ピアノ教室のピアノライフ♪

こんにちは☀

花梨ピアノ教室の大川です☺



発表会が近づいてきて、皆、いい感じ。

いつもこうならいいなと思うけれど、いつもだとエネルギー持たないのかな😂


先生は、第1弾、間に合わないかもしれないと危機感を抱いていたのですが、この間のレッスンで迷宮を脱してここまで来ました。


先生の世界では、ここからまだまだやることがいっぱいあるのですが、ここまで来ると、やっとこだわって作り上げていくための練習が面白そうと思えるようになりました。


やることが見えてわかっているか、見えないでわからないでいるかで、天と地の差があります。


前者は音が楽しい音楽。

後者は音が苦しい音が苦。


ここから一生懸命研究し尽くして行きたいと思います。


皆は、まだピアノの入口だから、小学生まではとりあえず音を並べて楽しく弾いてくれたらいいかなと思います。


中には感じ取って、しっかりしたタッチ、綺麗な音で音楽を捉えて演奏している生徒もいるけれど、長い目で見て先に繋がる演奏が出来たらと思います。




中学生は、中学生の理解力っていうのがあるから、より深く音楽を捉えられるはずなので🤔☆


これまでのレッスン内容を自分の中できちんとまとめて、意識を曲の音楽に向けて、発表会本番までしっかり練習を積み重ねてほしいと思っています。