花梨便りNo.71 | 神奈川県伊勢原市花梨ピアノ教室のピアノライフ♪

こんにちは☀

花梨ピアノ教室の大川です☺


3月のレッスンカレンダーです。

4月からの年間レッスンカレンダーはLINEグループのアルバムにも保存してありますので、ご覧下さい。


☆2024年〜2025年レッスンカレンダー↓



これから発表会のご案内を配布していきますので、中身をご確認下さい。


ご案内封筒には、


◯発表会のお知らせ用紙1枚

◯発表会内訳

◯参加費を提出するための封筒


以上3点が入っています。

用紙記載の締め切り日までに提出をよろしくお願い致します🙇💖



プログラムは午前中に会場準備と調律、リハーサルを行い、12時30分開場、13時開演。

最初に、弾き歌いと合唱のドッキング、その後、オープニング連弾、そして幼稚園〜中学年ソロ、休憩、大人ソロから高学年と中学生のソロ演奏、最後に生徒と先生の連弾、そしてご挨拶、写真撮影、終了。

という予定です。

※本当はフルコンサートグランドピアノの調律を行うので、自分も今やっているフォーレの予行練習したいなと思っているのですが、それまでに間に合うか、他にも生徒との連弾や合唱伴奏(私の他に伴奏やれる程の余力のありそうな生徒がいない)もやらなければならないので、時間があれば、、と思うけれど、恐らく間に合いそうもない気がします。当日の進行状況次第にしたいと思います。

最初に歌うBelieveは、女子とお母様は上のパートを、男子とお父様は下のパートを歌います。

生徒達は全員ステージ上に立ち、保護者の方々は客席手前のほうにいらして頂き、合唱を行う予定です。

女子は学校の授業でやっているという生徒や合唱を習っている生徒がいるので、上のパートを率先して歌ってくれるそうです。

男子も学校の授業でやっているという生徒や声楽出身のお父様がいらっしゃるので下のパートを率先して歌って下さるそうなので、皆さん、それについていって下さればと思います。


普段から少しずつ、お子様と一緒に歌ってみて下さいね😉

今の世の中、何となく勇気が湧いてくるような曲かと思います。

合唱の前に私と生徒が少しスローテンポで弾き歌いを行います。その時に、ただ待つのではなく、心の中で一緒に歌って、次の合唱で歌う準備を行うようにして下さい。

休符の奏で方の練習になるかと思います。
合唱のほうは、曲本来のテンポで歌う予定です。

インフルエンザやコロナで学級閉鎖も見られましたが、皆さんが健康に気をつけ、体調の悪い時はしっかりお休みして下さったおかげで、私はインフルエンザにもコロナにもならずに過ごせています。

体調のお気遣いを頂き、ありがとうございます✨
教室は変わらず、換気、消毒は継続して行っています。

身体面、精神面、共に健康であり、心にゆとりを持ち続けないと、良い演奏は出来ないので、時間管理をしっかり行うことで、日常の負担を軽減し、次に繋がる良い演奏が出来るよう、各自、レッスンで伝えられている練習方法で、日々、自宅練習の積み重ねを行いましょう。

花梨ピアノ教室
大川優子


※母のトールペイント作品
春の風景↓