こんにちわ!
 
今回のブログネタは、
 
茶の実油ではなくて、仕事で使っているヘッドセットについてす。

自分の茶の実油の仕事ですが、
 
昨年からは、在宅・リモートワークが多くなりました。

もちろん、
 
都度、打合せ、茶畑、
 
出張などの現場でも仕事もありますが、
 
割合的にリモートワーク、ノマド的な働き方になってきました。
 

パソコンとスマホで、
 
仕事をしてるようなイメージです。

で、
 
最近、世の中は、
 
新型コロナウイルスでもちきりですね。
 

ということで、
 
大手企業でも
 
リモートワークの対応が増えているようです。
 

リモートワークする上で
 
最近、重宝しているのがヘッドセットです。
 
 
ので、
 
ブログで書きたい結論は、
 
リモートワークには、
 
マイク付きのヘッドセットいいですよ!
 
ということです(^^♪
 
 
 
リモートワークしていると
 
電話もありますが、最近ではビデオ通話が多いです。
 

二人なら電話でいいんですが、
 
三人以上の打合せとかは、
 
データ通話ベースのグループ通話、
 
相手の顔が見えるビデオ通話がいいなと実感しています。
 
 

リモートワークって、
 
孤独なんですよね、なんだかんだ。
 

あと、打合せするなら、
 
意思疎通を高めるために
 
相手の顔が見えたほうがいいですね。
 
これは、よく言われていますし、実感します。
 

長くなりましたが、
 
おすすめのヘッドセットを書きます。
 
 

ポイントは、3つです。
 
・ワイヤレス
 
・マイク付き
 
・疲れない
 
 
 
1つ目は、
 
首に付けて使用するタイプのヘッドセット、
 
正確にはワイヤレススピーカーです。
 
 

 
家で仕事しながらに最高。
 
長時間使用していても耳が疲れないしとてもいいです!
 
ただ、音質は微妙です。が聞く分には問題ありません。
 

2つ目は、
 
骨伝導イヤホンです。
 
 


これは外で仕事したり、
 
ランニングやウォーキングにおすすめです!
 
 
耳をふさがないので、
 
外の音が聞こえることがいいです。
 
注文や、電車、病院の待ち時間など、
 
なにかを待っているときはベストです。
 
 
外への音漏れもほとんどないので、
 
電車でも満員電車でなければ大丈夫だと思います。
 
 
 
音質は、
 
良いほうだと思いますが、音量は弱いです。
 
 
外の音が聞こえてしまうので、
 
騒音が多いところは聞こえません。
 
 
 
あと、装着していると耳付近に
 
固定しているのですが、そこが痛くなったり疲れを感じます。
 
 
 
3つ目は、
 
通常の有線イヤホンかワイヤレスイヤホンかなと思います。
 
 
有線イヤホンは、
 
音質、音量も良いし、イヤホンの電源切れの心配もない。
 
 
 
ワイヤレスは、
 
有線イヤホンの特徴を備えて、ケーブルのストレスがない。
 
 
 
ワイヤレスの一番の弱点は、電源切れです。
 
 
ただ、1万円台のものであれば、2,3時間もつのも多いです。
 
 
 
ネックタイプのワイヤレススピーカーは20時間
 
骨伝導イヤホンは6時間
 
 
 
それぞれ持ちますので、
 
長時間の打合せも含めて
 
ほとんど気にならないレベルです。
 
 
 
ということで、
 
もっぱら、自分の仕事スタイルは、
 
家では、ネックタイプのワイヤレススピーカー
 
外では、骨伝導イヤホン
 
って感じです。
 
 
 
これからは、個の時代であり、
 
というかもう突入していますね、
 
 
個がそれぞれにプロジェクト単位で
 
つながりながら仕事することが増えると感じます。
 
 

仕事のやりやすい環境整備は、結構大事だと思います。
 
 
茶の実も同じく、茶の実が育つための、
 
茶畑の環境がとても大切です。
 
 
これは、すべてのことに言えますね。
 
 
ということで、
 
今回は茶の実油ではありませんが、
 
茶の実油に取り組むための、
 
取り組んでいる環境関連について書かせて頂きました。
 
 
 
いつものフレーズですが、
 
茶畑を活用したい!
 
茶の実でなんとかしたい!
 
茶の実油をつくってみたい!
 
という皆様、ぜひお気軽に
 
(株)緑門までご連絡ください。

Tel:090-6160-1288
e-mail:info@ryokumon.jp
 
 
未来がどうなるかはだれにもわかりませんが、
 
確実に9年前より、茶の実油への関心が高まっています。
 
そして、取り組んでいる人たちも増えています。
 
大きく目に見えて変わる変化もありますが、
 
それって少しずつ変わってきたことの
 
積み重ねだなっと感じてます。
 
小さな変化を少しずつ継続していく
 
ことって大切だなと最近は感じています。
 
 
2019年分の茶の実買取は一旦終了とさせて頂きます。
 
今年、2020年の秋にはまた
 
茶の実の収穫シーズンが始まります。

全国の茶の関係者の皆様、
 
今年、2020年の茶の実を買い取りますので、
 
お気軽に、緑門までご連絡下さい^_^

合わせまして、
 
茶の実オイル作りを、
 
取り組みたい方、個人、法人、
 
自治体あればお気軽にお声かけください^_^
 
 
茶の実の輪が拡がっていきますように(^^♪

引き続き、
 
よろしくお願いいたします!

お茶の実オイル専門店
株式会社緑門
 
茶の実&茶の実油研究家
下山田 力
 
ホームページ
http://www.ryokumon.jp
 
facebookページ
https://www.facebook.com/ryokumon/
 
茶の実油購入サイト
https://greenteaoil.base.shop
 
日本 茶の実油協会
https://www.facebook.com/JGTSO/
 
 
お問い合わせ先
Tel:090-6160-1288
e-mail:info@ryokumon.jp