緊急入院4日目 | がいちのぶろぐ

がいちのぶろぐ

環境問題と経営の接点、中小企業の戦略やマーケティング活動,
観光・伝統産業関連などについて、「がいち」が考えたこと、思ったことを書きとめてゆきます。

さる28日に、どうにも体調が悪くなり、京大病院の主治医の判断で緊急入院をしてから、もう4日目になった。





そし今日は病院が休診日で、なんの検査もなく、家人も特に来る用事もないから、ひたすら退屈な日になっている。


朝から冷え込んでいたけれど、そこそこ天気も良く、一時的に雪模様のところもあったらしいが、まずまずの週末になっている。





体調が良ければ、私はこの週末にはイベントにお邪魔しようと思っていた


京都・西陣の中心となる「今出川大宮」周辺は、かつて「千両ヶ辻」と称されるほど、商業地として賑わっていた。


もちろん、その背後には西陣織の産地が広がり、生産地問屋がこの場所に集積していた。


その「千両ヶ辻」の古いお家を中心に、家伝来の雛飾りをお見せする「千両ヶ辻ひな祭り」が、今日と明日、行われているから。





残念ながら、私は病院の中で、虚しく青空をながめているけれど。


こんな行事は“素敵だな”と思う。合わせて、周辺ではいろいろなモノの販売から、着物で街歩きといったイベントも予定されている。


こんなことでも、陰で走り回って開催に漕ぎつけようと、奮闘して来られた方々があるわけで。





なんか、病棟でじっとしているのが勿体無く感じられてしまうが、致し方がないことだ。


明日も好天で、人出で賑わうと良いのだけれど。