慌ただしく1月が通り過ぎて行く | がいちのぶろぐ

がいちのぶろぐ

環境問題と経営の接点、中小企業の戦略やマーケティング活動,
観光・伝統産業関連などについて、「がいち」が考えたこと、思ったことを書きとめてゆきます。

年が明けたと思っていたら、あと2日で1月も終わろうとしている。ということで年中有休状態の私も、〝なんだ、かんだ〟があるためにこのところ忙しくなっている。

 

私が関わっている「やさしい日本語」を広めるNPO団体が、助成金をいただいて、「やさしい日本語」を活用していただくための、「コツ」を伝える短い動画を作成していた。

 

その1本3,4分程度になる解説動画が4本でき上がり、さらにその動画を公開するために、新しいウェブサイトを作成する作業もほぼ完成に近づいた。

 

こうしたことは、もちろん素人集団の私たちだけではできないことばかりだから、素材はすべて私たちが作るけれど、そこから先はその道のプロの方にお願いをして進めてきた。

 

また動画作成と並行して、紙媒体でも「やさしい日本語」の活用に向け、同じ内容で「コツ」を伝えるパンフレットを広く頒布できるように、制作を行って来た。

 

こちらも、素材をデザイナーの方にお渡しして、編集、構成、レイアウトをお願いした。これについても先週末に初校をいただいて、内容の最終チェックに入っている。

 

ということで、今日もズーっと、パンフレットの内容チェックのためのミーティングを行っていた。

 

これで、ウェブサイトへの動画の公開が、今週中に実現するだろうという段階になり、それを受けてのパンフレット作成だが、こちらも2月上旬には印刷の発注ができそうだ。

 

そうなればこのパンフレットも、様々な関係先やヒアリングをお願いした方々などに向けて、2月末までにお送りできる目途も立ってきた。

 

つまりこの1カ月余りは、進行が一日刻みというあわただしい状態になっていた。こんな状況の下での実施だった今日のミーティングで、大きな山場は越えたと思いたい。

 

この後は、流れに任せて進んで行くようになるだろう。そう信じたい。もちろん配送のための住所の整理・確認や、宛名シールの貼付など細かい作業はまだ残っているけれど。

 

こうした事情だったために、このところ、ブログを書く時間が夜遅くになってしまっている。これは、ホントに言い訳に過ぎないが。

 

先週には、歯医者さんから3カ月に一度の定期検診の案内も届いた。ちょっと歯の具合が悪くなっているので、その相談に出掛けたいところだ。

 

もっとも、がん検診は12月下旬にあったから、こちらは3月下旬までしばらく時間が開いている。歯科・眼科の定期検診や、がんの検診とは今後もずっと離れられない。